現代文の本質を考えるにあたり、記述問題の質問があります
現代文の本質を考えるにあたり、記述問題の質問があります
こんにちは。以前お世話になりました****と申します。
現代文の本質を考えるにあたり、例として記述問題の質問をさせていただきます。
「ーとはどういうことか。90字で説明せよ」という記述問題。
記述問題は問われていることに論理の破綻がなく、ツッコむことができない解答を書くことができれば、満点を取ることができると考えています。しかし、添付ファイルにありますように、100%論理の破綻なく書こうと思ったら、それは果てしないことです。だから、大学側は何文字で書きなさいと制限をし、説明する上で、最も重要度の高いキーワードだけで論理を組み立て、その論理構成が100%に近い解答に高得点を与えるという理解でよろしいでしょうか。
お久しぶりです
お久しぶりです。お元気にお過ごしでしょうか。
ご質問を送ってくださり、ありがとうございます。わかりやすい図解に感謝申し上げます。
以下、ご回答差し上げます。
国語の解答方針
国語(現代文)は、筆者の主張(主旨)を捉えられれば得点できるようになっています。
文章を読む際は、論の展開に気を配りながら各段落の重要センテンスに線を引き、主張が含まれる箇所には星印をつけるなど、工夫すると良いです。
「ーとはどういうことか。90字で説明せよ」
典型的な言い換え問題ですね。
論理が破綻しないように気を配るのも大事ですが、しっかり問いに答えることを優先してください。
言い換え問題は各単語をわかりやすいように置き換えていきます。制限字数によっては、解答の主旨を補強する要素を付け足します。
また、難関校の言い換え問題は単純な単語の置き換えでは解けませんので、聞かれている部分と内容が一致する箇所を書きます。文章の主旨が掴めていれば、探しやすいと思います。
いずれにせよ、ポイントがブレていなければ、高得点が与えられます。
受験に向けて、少しずつ答案を磨いてください。
応援しています。
コメント