【必読】灘&東大|入試直前期の過ごし方を振り返った

【きのくに子どもの村学園】「夢見る小学校」という映画に感銘を受けました

ガクさん
サイト運営者
東大院生です。日頃感じたこと、考えたこと...など。役立つ情報は少ないですが、本音で書いています。

学心のお知らせ|管理人が直接指導

小さな教室を作りました。

「点数」にできない力を、
子どもたちはたくさん持っています。

代表が全科目を指導。
一人ひとりの特性に合わせて「自立(自律)して学ぶ子ども」を育成します。

子どもたちが「学心」で学んで、
教室を出るときには、新しい世界が目の前に広がっているような、
そんな体験をして欲しいのです。

私と一緒に学びたい子どもたち、大募集です!

教室の風景

小学生〜高校生が同じ空間で、自分の夢に向かって励んでいます。
地元の子どもたちから、灘中・灘高・オリンピック志望者まで在籍。
知的な興奮と歓びが漂う、集中して学べる環境です。

目次

【きのくに子どもの村学園】「夢見る小学校」という映画に感銘を受けました

ガクさん お忙しい中、丁寧なご返答をありがとうございます!

ブログを読ませていただきました。

ガクさんのご経験とそこを通して感じられたことがとてもわかりやすく、参考になりました。

きのくには、「夢見る小学校」という映画を観て感銘を受け関心を持ったのですが、ブログを読みながら、映画を観ている時の感動が蘇ってきたのと、私もひとり娘を持つ母としてご両親のお気持ちが身に沁みて感じられ、読ませていただきながら改めて胸にせまるものがありました。

映画の中では卒業生の学力的なことには何ら問題がないような表現になっていたと思うのですが、 近年の園における学習法が変化したのか、または一般教養的な学習については皆さんご自身の後からの努力があってのことなのかもしれませんね。そこに当人の悔しさや摩擦が生じるのだとしたらそこは考えなければいけないところではありますね。

実際はどのようになっているのか気になっていたので、しばらく前のお話とはいえ、参考になりました。

きのくには何より私自身が入ってもう一度学校生活をやり直したいというのが正直なきもちですが笑、まずはご紹介されていた堀さんのご著者を読んでそのエッセンスを吸収したいと思います。

ほんとうに、こどもたちが皆それぞれの持ち味やすばらしさを伸び伸びとよろこびながら育んでいけたらと真に思います。

素晴らしいレポートをありがとうございました😊💐✨!

きのくには簡単に測れない学力を育てようとしているのだと思います。

ご返信ありがとうございます。

私の父も教育者だったこともあり、堀先生の理念に深く共感していました。

私は最後まで課程を修了した卒業生ではありませんので下手なことは言えませんが、きのくには簡単に測れない学力を育てようとしているのだと思います。

たとえば、在籍当時はドリル系の教材はほとんど解いた記憶がありません。実習で知らない事項が出てきたらその都度学ぶ方式でした。私はファームというプロジェクトに参加していましたが、農場での野菜観察で果実の個数や葉の長さなど成長記録をつけ、その際にmmやcmといった単位の概念を学習した記憶があります。基礎学力修得には、ドリル系教材が有効な場面もあると思いますので、一筋縄ではいかない難しさがあると思います。私の場合、特に漢字や語彙力はなかなか身につきませんでした(生まれつきの性質も大いに関係すると思います)。きのくに在籍時の学習資料プロジェクト成果、通知表はすべて実家に置いていますので、また見てみようかと思います。

ご家庭できのくにのような学園生活を再現するのもいいと思います。両親は私がきのくにを辞めたあと、親子で日曜大工に励んだり、郷土資料館を訪ねて体験したり、キャンプしながら自然観察を行ったり…と、きのくにに負けないくらい充実した環境を作ってくれました。いまでも感謝しています。

ブログ読者様から「一部校舎では順番待ちが長い」と情報提供がありましたが、見学や体験学習にも行かれると良いかと思います。

ぜひともご納得のいく選択をなさってください。

関連動画

以下の動画にコメントいただきました。

他の方のブログ

他の方のブログは以下からご覧いただけます。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

独学で灘・東大へ合格しました。
数学オリンピックで2回の受賞歴があります。

子ども視点から子育ての良かった点をまとめていきます。
親子で使える日本唯一のブログを目指しています。

2021.03.18~ YouTube始めました

チャンネルを見る

↑登録して欲しいです

学心のお知らせ|管理人が直接指導

小さな教室を作りました。

「点数」にできない力を、
子どもたちはたくさん持っています。

代表が全科目を指導。
一人ひとりの特性に合わせて「自立(自律)して学ぶ子ども」を育成します。

子どもたちが「学心」で学んで、
教室を出るときには、新しい世界が目の前に広がっているような、
そんな体験をして欲しいのです。

私と一緒に学びたい子どもたち、大募集です!

教室の風景

小学生〜高校生が同じ空間で、自分の夢に向かって励んでいます。
地元の子どもたちから、灘中・灘高・オリンピック志望者まで在籍。
知的な興奮と歓びが漂う、集中して学べる環境です。

コメントの送り方

  • 名前:公開されます。ペンネームでOKです。
  • メールアドレス:公開されません。
  • サイト:空白で大丈夫です。

メッセージは管理人の私が「承認」すると公開されます。お気軽にお送りください。

コメント

コメントする

目次