【必読】灘&東大|入試直前期の過ごし方を振り返った

【地方在住】小1です。中学受験をしない場合の先取り学習について

ガクさん
サイト運営者
東大院生です。日頃感じたこと、考えたこと...など。役立つ情報は少ないですが、本音で書いています。

学心のお知らせ|管理人が直接指導

小さな教室を作りました。

「点数」にできない力を、
子どもたちはたくさん持っています。

代表が全科目を指導。
一人ひとりの特性に合わせて「自立(自律)して学ぶ子ども」を育成します。

子どもたちが「学心」で学んで、
教室を出るときには、新しい世界が目の前に広がっているような、
そんな体験をして欲しいのです。

私と一緒に学びたい子どもたち、大募集です!

教室の風景

小学生〜高校生が同じ空間で、自分の夢に向かって励んでいます。
地元の子どもたちから、灘中・灘高・オリンピック志望者まで在籍。
知的な興奮と歓びが漂う、集中して学べる環境です。

目次

【地方在住】小1です。中学受験をしない場合の先取り学習について

こんにちは。

突然ですが、質問をさせていただきたく、DMさせていただきました。

私は親で、子供が現在小学1年生です。

私も妻も中学受験はしたことがなく、現在地方に在住であることから、このままいけば子供も中学受験はしないこととなり、その場合、算数(数学)や英語を中心とした先取りが重要になってくるかと思います。

質問させていただきたいのは、算数の先取りをしていく中で、どれくらい中学受験の勉強に触れるかということです。 中学受験なしの場合でも、しっかり勉強した方が良いでしょうか?もしくは、ある特定の中学受験分野だけ触れておくというのが良いでしょうか?

もしくは、中学受験内容の勉強をしないのであれば、小学算数終了し次第中学数学へ進むのが良いのでしょうか? お忙しいところ大変申し訳ございませんが、気が向いた時にでも御意見いただければ幸いです。

自然と遊ぼう

はじめまして。

お便りありがとうございます。

中学受験をしないのであれば、ゆったり勉強に打ち込めそうですね。

自然の中へ連れて行って、いろんな体験をするのが良いかと思います。自然は興味・関心の宝庫です。子ども自らが興味の種を見つけ、伸ばしていくのが最も良いように感じます。

そのためにも、本や図鑑を身の回りにおき、学校プラスαの学習習慣を身につけていきたいです。

よろしければ、下記ページもご覧ください。
https://nadatodai.com/encyclopedia-illustrated-book-es/

中学受験内容は深入りする必要は全くございません。

ただ、予習シリーズの理科・社会はとても面白いですので、ぜひ入手して取り組まれてください。私がこれまで見た中では最も秀逸な教材です。算数は標準〜発展レベルの教材を無理のない範囲で先取りし、中学数学へ進むのがおすすめです。受験算数は習得に時間がかかりますので不要です。

早めに高度な知識と思考力を手に入れておくと、身の回りの関心事もスムーズに探求できるようになるはずです。

またいつでもお便りください。

よろしくお願いいたします。

ご返信

詳細にお返事いただき、ありがとうございます。

色々なことに興味を持ったり刺激を与えられるよう地方在住を生かして行ければと思います。 ホームページの方、いつも参考にさせていただいてます。予習シリーズの存在もホームページで初めて知りました。

とても推されてましたので、内容が見てみたくなって、四谷大塚から4年生の予習シリーズ(4科目)購入しましたが、とても楽しく学べそうな教材ですね。

YouTube動画の方も全て拝聴させていただいてます。今後も参考にさせていただきながら、親としてどうしていくか試行錯誤したいと思います。

お忙しい中、ありがとうございました。

関連記事

独学で灘、東大へ
【灘卒東大生が読んだ】おすすめの図鑑を一挙紹介|「科学的思考」を育み、勉強好きになるきっかけに!【小... ここに挙げた写真は実家の本棚の一部です。 私が実際に読んできた図鑑です。 この他にもいくつか図鑑を買ってもらいましたが、メインはこの写真に挙げたものになります。 ...
他の方のブログ

他の方のブログは以下からご覧いただけます。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

独学で灘・東大へ合格しました。
数学オリンピックで2回の受賞歴があります。

子ども視点から子育ての良かった点をまとめていきます。
親子で使える日本唯一のブログを目指しています。

2021.03.18~ YouTube始めました

チャンネルを見る

↑登録して欲しいです

学心のお知らせ|管理人が直接指導

小さな教室を作りました。

「点数」にできない力を、
子どもたちはたくさん持っています。

代表が全科目を指導。
一人ひとりの特性に合わせて「自立(自律)して学ぶ子ども」を育成します。

子どもたちが「学心」で学んで、
教室を出るときには、新しい世界が目の前に広がっているような、
そんな体験をして欲しいのです。

私と一緒に学びたい子どもたち、大募集です!

教室の風景

小学生〜高校生が同じ空間で、自分の夢に向かって励んでいます。
地元の子どもたちから、灘中・灘高・オリンピック志望者まで在籍。
知的な興奮と歓びが漂う、集中して学べる環境です。

コメントの送り方

  • 名前:公開されます。ペンネームでOKです。
  • メールアドレス:公開されません。
  • サイト:空白で大丈夫です。

メッセージは管理人の私が「承認」すると公開されます。お気軽にお送りください。

コメント

コメントする

目次