2025年の目標
あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。
今回は、日記形式でお送りします。
いつも思うのですが、読者様・視聴者様のコメントがとても励みになっています。
お便りがなければ、おそらく続けて来られなかったでしょう。
ブログ・YouTube・メールと方々からお便りが届いています。最近は増えて毎日20件〜50件くらい来ているでしょうか。
まだ返信できていない方がたくさんいらっしゃいますが、少しずつ返信していきます。お急ぎの方は、YouTubeのコメント欄へどうぞ(最近はサブチャンネルへのコメントを優先的にみています)。
いま時間の貴重さを身にしみて感じており、返信は原則移動中にしかしないというマイルールを設けています。遅くても返事がすぐに来なくても粘り強く待つか、再度お便りをお送りください。
新年のご挨拶というよりは、コメント返信についてのご報告になりましたが、
今年もよろしくお願いいたします。
2024年を振り返って
さて、ここから本題です。
2024年を振り返ってと言いながら、トピックは一つになるのですがご紹介。
2024年は激動の一年でした。
新YouTubeチャンネル始動
運営メディアで言えば、新しくYouTubeチャンネル(以下)を開設しました。
ガク先生の算数・数学教室
https://www.youtube.com/@gakusensei-channel/featured
ジャンル選定とスケジュール作成に1ヶ月以上の準備期間を設けて、やっとの思いで開設。
Googleスプレッドシートで予定表を作り、必要機材をそろえて…。
念入りに行うのですが、日曜大工に似た感覚で懐かしい。思いを形にするのって楽しいですよね!?
もっと気楽に始めても良かったのですが、成功させたいときは準備に時間をかけるのが私のやり方です。この性格は幼少期の頃から変わりありません。
新YouTubeチャンネルに向けて行った新しい試み
先行投資というものを初めて?行いました。
(本記事では、必要以上に投資する意味で扱っています)
これまで、ブログやYouTube(メインチャンネル)などを運営してきましたが、いずれも最小限のお金しかかけてきませんでした。
ところが、今回は違いました。
チャンネルがスタートする前から、機材に投資していきました(パソコン・タブレット関係について今回は詳細省略)。
具体的には、マイクです。
当初、DJIのワイヤレスマイクを導入しました。定価4万円近くするものです。
メインチャンネルでは、SHUREの据え置き型マイク(SHURE MV7)を使っているのですが、それを上回る価格です。
デザインがシンプルで美しく、収納ケースも便利でした。
ところが、途中で接続アダプターが破損してしまいました。DJIさんはすぐに対応してくれましたが、そのあと動画3本にわたって音声が収録できないトラブルが続きました。この頃は深夜1時ごろまで収録を続けていたこともあって、マイナス心理が働いたのか他のマイクを使いたい気分に。
そこで、別のマイクを導入しました。マイクといえば、RODEさん。
RODE Wireless PROという、しっかりしていそうな商品を選びました。大学時代の友人が勉強・仕事道具にはお金をかけた方がいいと言って、MacBookもiPadもProを選んでいました。私も彼にならって道具をそろえてきました。今回のワイヤレスマイクもProという名前がついている安心感から迷わず採用です。
結局、ワイヤレスマイク2つを買ってしまいかれこれ10万円ほどの出費でしたが、この先行投資は良かったと感じています。
良い道具は早めにそろえておいた方が、そのメリットを長期間にわたって享受できますからね。
新YouTubeチャンネルを開設した経緯と方向性
YouTubeチャンネルを開設した経緯と方向性については、以下の動画で紹介しています。
新YouTubeチャンネルの登録者数推移
最初は1ヶ月で100人、半年で登録者数1,000人に達すればいいかなと思っていました。
ところが、予想以上に順調に伸びました。開設1ヶ月半ほどで1,000人を達成。
そのあとも順調に進み、開設から2ヶ月半少々で3,000人に到達。
数字の伸びも嬉しいのですが、それ以上に嬉しかったこと。
それが、コメントの数です。
しかも視聴者様の関心・熱意がとても高く、コメント内容が素晴らしいものばかり。私も日々勉強になりながら、拝読しています。
これほど素敵な視聴者様の方々に恵まれたのは何か運なのか。
ありがたみと責任を感じつつ、良質な動画提供に向けて模索する毎日です。
新YouTubeチャンネルの人気動画
よく再生されている動画は、灘中のエジプト分数です。
エジプト分数という聞き慣れないワード、灘中入試という関心が高い入試問題、見た目がシンプルで取り組みやすそうな問題、という要素が全てマッチして再生回数の上昇につながったのだと分析しています。
YouTubeから学べることは多く、(少なくとも今は)注力していきたい分野です。
2025の目標(と課題)
新YouTubeチャンネルの目標
以下、目標として掲げます。
目標は公言した方が達成されやすいという経験則があり、今回も共有する次第です。
- 2024年12月末:登録者数3,000人(現況)
- 2025年4月末:登録者数10,000人(目標)
- 2025年12月末:登録者数30,000人(目標)
定量的なものばかり列挙しました。
受験勉強もそうですが、最終目標は数字で掲げた方が良いです。そうしないと進捗が何もわかりません。
話がずれますが、YouTubeの場合は全てが数値化されます。各動画のインプレッション・アクセス数・視聴維持率・離脱タイミング・動画までのアプローチ経路など。
あらゆる項目が数値で出されます。これは、各分野を伸ばすための目標達成トレーニングとして最適かもしれません。さらに「努力」だけでなく「成績(視聴回数・登録者数)」も全員に公開されますから、力は抜けません。
目標達成に向けた課題
課題はたくさんあります。いや、課題しか見当たりません。
ただ、課題への挑戦と克服は自身の成長にもつながりますから、ありがたいことでもあります。
具体的な課題も挙げておきましょう。
- 話し方を上手く
- 板書を見やすく
- 作業を要領よく
特に、話し方が重要です。
そもそも私は口下手をマシにするためにYouTube(これまでのメインチャンネル)を始めたのですから。引き続き、YouTubeというプラットフォームを使わせていただきながら、少しでも人並みに話せるようにしていきたいです。
また、最後の要領の良さも大事です。
YouTubeチャンネルを新しく開設して感じたこと。
時間の有限性、自分のキャパシティ(限界)に気づきました。
当然のことですが、新しいことを始める場合、可処分時間(それまで自分が自由に使えたはずの時間)から時間が捻出されることになります。時間というリソースをいかに使って、維持していくかが大事です。
これまで、要領よく進めるために効率良いフローを作り上げることを念頭に進めてきました。しかし、これは自分という資本(健康)を前提としたものです。
多少の融通を利かせられるようにさらに要領と効率を追求していくことにします。
新年1本目の動画
年末になってから調子が思わしくなく、特に喉がやられて声が出ず…。
寝れば治る程度だと感じましたが、編集やらその他たくさんの作業に追われて睡眠を削ってしまいました。
やる気だけで大晦日に3本の動画を収録。
元旦から急ピッチで編集してギリギリ18時に間に合った動画を掲載します。
(普段もそうですが)滑舌が悪く、呂律が回らない箇所もあります。でも、どうぞ見てやってください。
コメントいただけると嬉しいです。返信します。
最後に
これで本記事を終わりにします。
最後までご覧くださり、ありがとうございました。
みなさま、素敵な一年をお過ごしください。
コメント