2021年6月4週 短文日記

ガクさん
サイト運営者
東大院生です。日頃感じたこと、考えたこと...など。役立つ情報は少ないですが、本音で書いています。
目次

短文日記について

このページに日々の出来事、アイデアをまとめていきたいと思います。

関心のある方はときどきご訪問ください。

ブログのメインテーマである、子育て・独学に関連した話題を多く載せていきます

力を抜いて、淡々と綴るだけ(その分、本音がたくさん出てくるかも)。

*このページは、1日に3回ほど更新の予定です。
*ついでに、過去記事も更新したりします。

6月4週目

メインブログ(https://nadatodai.com/)の短文日記はこちらの姉妹サイトに移行します。

大したことは書いていませんが、これからもどうぞよろしくお願いします。

26(土)

朝から快晴です。こんな日は早起きしないともったいない。朝日を浴びて身体を動かします。久しぶりに遠くにサイクリングしたいですね。本日投稿のYouTube収録がまだなので、終わったら出かけるとしましょう。

乾燥大豆と米を一緒に炊くとモチモチして美味しいです。おすすめです。実家では、雑穀米を入れていましたが、最近は3分づきご飯に移行しました。雑穀米は栄養価も高く、美味しいのですが一つ大きな問題がありました。価格です。高過ぎです。雑穀米を削ってアボカド食べる方が健康にいい気もしてきました。

本日の食事
朝:バナナ2、ヨーグルト
昼:3分づきご飯+豆
夜:3分づきご飯+豆
その他:
備考:

本日の体重
69.3 kg(身長:175 cm)
16時間断食を始めて5日ほど経ちます。体重の減少が止まりません。怖いので今日もガツガツ食べます。

本日の出費
270円:なす6、バナナ5
どちらも見切り品で半額以下でgetできました。バナナは早く食べないとやばい。。。

25(金)

昨日はニイニイゼミの声を聞けたのが良かったです。ヒグラシも好きですが、初夏のニイニイゼミはたまりません。これから楽しい夏休みが始まるのだな。幼少期の私はワクワクしていました。こうして物思いに耽っていると、満月に近い月が東から昇ってきました。素晴らしいです。好きな時間に好きなところで運動して自然を感じる。こんな人生にしたいです。まずは東京脱出ですね。

16時間断食は順調なペースで続いています。空腹が心地よいです。一つ問題なのは、空腹であればあるほど、頭痛が起こりやすいということです。私の群発頭痛は気圧低下やパソコンの作業も引き金になりますが、一般的には空腹も開始因子の一つだとされているようです。困りました。

追記
16時間断食を実践すると、わずか3日で体重が2kgも落ちました。一緒に筋肉も落ちていないか心配ですが、ガシガシ鍛えましょう。逆に体重が気になる方は16時間断食おすすめです。私は70kgを超えたいので今日はガツガツ食べていきます。もちろん16時間断食は続けるので、10時〜18時の間に多めに食べる形になります。それ以外は水だけ飲みます。

余談
この時期、夕方のサイクリングはたまりません。特に夕立後の夕焼けが美しいです。大気中の塵が落ちて清々しいです。毎日、朝と夕方にサイクリングしたいと言うと怠け者の発言になりますか?

本日の食事
朝:バナナ、ヨーグルト
昼:鶏胸肉、大根、3分づきご飯+豆
夜:なし
その他:
備考:勢い余ってご飯を4合を一気に食べてしまった。満腹状態が続いたので、夜はなし

本日の体重
69.4 kg(身長:175 cm)

本日の出費
0円:

24(木)

昨晩、帰宅するときに大きな月が見えました。満月かなと思って調べると月齢13。25(土)が満月の日のようです。

昨日は珍しく頭痛が起こりませんでした。1日に頭痛が1回もないだけで、これほども楽しくなるのですね。目の前の霞が晴れ渡ったようです。群発頭痛は中休みする人もいるようですから、まだ気は抜けません。ひたすら穏やかに健康に過ごすよう努めます。

3日前にマッスルアップの練習をして腕〜肩がずっと筋肉痛です。これほども長引くとは。腹筋周りを鍛えるいい機会だと思って、ガシガシ鍛えます。おかげで、腹はぺたんこに絞られ、腹筋がゴツゴツ出てきました。お腹周りをスッキリさせたい人は腹筋がおすすめです。さらに炭水化物を制限すると一気に絞れます。私は食べるのが好きなので無理はしませんけどね。

今日は午後から頭痛です。やっぱり起こってしまったか。就寝時にも再発しました。

夕方、公園でガシガシ筋トレをしました。懸垂とディップスです。少し遠いところにある公園で行いました。いつもの公園でもいいのですが、開放感がある方が気分がいいです。ニイニイゼミが鳴いていました。初鳴きです。

追記
16時間断食は良い調子で続いています。最近、空腹が心地良いとさえ思えてきました。不思議です。これまでは、時間さえあればガツガツ食べていましたが。意識次第ですかね。私の場合、1週間継続できれば、習慣化できることが多いので、もう少し様子を見ていきましょう。

余談
この短文日記は別ブログに移行しようかと考えています。メイン記事からテーマが離れているため、全体の検索順位が落ちている感触です。来週から移行しましょう。URLは改めてお知らせします。

余談2
昨日、大豆を買いました。煎り大豆だと思ったら、生でした。泣きそう。1kgも買っちゃった。ご飯に混ぜて食べるとしましょう。

本日の食事
朝:バナナ
昼:鶏胸肉、大根、3分づきご飯
夜:バナナ、ヨーグルト
その他:
備考:

本日の体重
70.3 kg(身長:175 cm)

本日の出費
800円:鶏胸肉1.2 kg、ヨーグルト、バナナ5

23(水)

いつものように近くの森を散歩していると、カブトムシ(オス)を見つけました。今年初です。これから湧いて出てくると思います。欲しい人いますか?当ブログの「お問い合わせ」からメールしてくれればお送りします。

16時間断食というものを知りました。以前から言葉は聞いたことはありましたし、知り合いが実践しているという話も聞いていました。私の父もこれに似たことを以前に実践したのですが、筋肉がげっそり落ちてしまい、中断しました。

16時間断食とは?

ものを食べない時間(空腹の時間)を作ること(プチ断食)」で、食べすぎを防ぎ、健康や若さを維持する、シンプルな方法。

空腹は体重や体脂肪は減少させ、糖尿病、がん、心筋梗塞や狭心症などの予防にも効果がある。16時間は何も食べないほうがいい。

引用:「空腹」こそ最強のクスリ

16時間断食のメリット

  1. 内臓の働きを復活させ、活性酸素の害から体を守る
  2. 脂肪の分解、血流の改善で、生活習慣病をまとめて遠ざける
  3. オートファジー*で、若々しく健康な体を手に入れる

ポイントはオートファジー*です。

*オートファジーとは、細胞内の古くなったタンパク質が除去され、新しいものに作り変えられるという仕組みです。「空腹の時間」が続くと、体は生存するために、なんとか「体内にあるもの」でタンパク質を作り出そうとします。
このとき、細胞が内側から生まれ変わります。そのため、オートファジーには、がんや糖尿病をはじめとする生活習慣病、アルツハイマー型認知症、感染症などの予防効果や、肌や筋肉などの老化防止の効果があると考えられています。

今回、私も実践してみようと思います。まずは1ヶ月。筋トレ真っ最中なので、全体の食事量は減らさないように気をつけながら行ってみましょう。「18時夕食→8時間睡眠→翌朝10時朝食」といった形であれば、無理なく続けられそうです。空腹時は水を飲めばOK。経過報告と感想は当ブログの日記や記事で随時ご紹介します。

↑詳細はこの本をご覧ください。

追記
注意点があります。この本を批判するわけではありませんが、若者・育ち盛りの人・運動している人は全体の食事量を減らさないようにしたほうが良いと思います。今回、私も試験的に行ってみますが、違和感があれば辞めます。私は運動量が多く基礎代謝も高いので…。

本日の食事
朝:バナナ
昼:豆腐2、納豆2、3分づきご飯、卵
夜:3分づきご飯
その他:
備考:

本日の体重
71.1 kg(身長:175 cm)

本日の出費
750円:大根、レタス2、乾燥大豆1kg、鯖缶190g
やっぱり千葉は安い。

22(火)

まさかの就寝中に頭痛が発生しました。痛みを堪えながら目を覚まします。そのままじっとしていました。アラームよりも強力な目覚まし効果があります。睡眠は大事ですので、今朝は遅くまで寝ていました。

昨日、ガシガシ筋トレしたおかげで、あらゆる箇所が筋肉痛です。でも、これが嬉しいのです。痛みを喜びと感じるのです。だって、成長の証ですから。筋トレで損傷した筋繊維が食事と睡眠によって修復され、もっと強く太くなるのです。頭も同じだと思っておきましょう。今日も群発頭痛が来るのでしょうが、避けては通れないのです。

いつも思うのですが、病気になった時に大切なのは心持ちです。不安に押しつぶされるのか、希望を持って生きるのか。症状の感じ方も異なりますし、治り具合も変わると信じています。私は、常にポジティブに捉えるように心がけています。

これは受験についても同じことが言えます。常に希望と情熱を持つことで、自分の進むべき道が光って見えます。灘の先輩がそう言っていました。怖いのは迷いです。自分の進路に自信を持てないと、急に方向を見失ってしまいます。勉強にも力が入りません。

本日の食事
朝:バナナ
昼:3分づきご飯、納豆、豆腐、レタス
夜:納豆、豆腐、レタス
その他:
備考:

本日の体重
70.5 kg(身長:175 cm)

本日の出費
0円:

21(月):夏至

薄日が差しています。部屋は24°Cと快適な温度です。調子の良い朝のうちに、ガシガシ作業を進めていきましょう。近くに森があり、たくさんの野鳥が集まってきます。朝から野鳥の声に耳を傾けつつ、ゆったり過ごせるのは素晴らしいです。

栄養ありそうな野菜を…ということで近所のスーパーに行きます。ゴーヤーがお目当てでしたが、生憎(あいにく)売っていませんでした。ジャガイモが9円/100gと安売りされていたので、そちらにします。久しぶりすぎです。

話が逸れますが、今月か来月に自転車で千葉県一周と太平洋から富士山登山を計画していました。でも、頭痛が毎日来てしまうので、あきらめましょう。大人しく公園で筋トレしています。

今日は夏至です。夕日が綺麗でした。高積雲、巻積雲、巻層雲が大きく広がっていました。どこか秋を感じました。

本日の食事
朝:バナナ、ヨーグルト
昼:ジャガイモ、鶏胸肉、納豆、豆腐
夜:ジャガイモ、鶏胸肉
その他:
備考:今日はご飯なし。代わりにジャガイモ1.2 kgを食べました。極端ですか?

本日の体重
70.9 kg(身長:175 cm)

本日の出費
500円:豆腐10、納豆9、ジャガイモ1.2 kg、レタス

20(日)

昨日は、ちょっとした失態を犯していまいました。張り切って料理をしたのですが、完成していざ食べるぞとなった時に、頭痛が襲ってきました。出来上がったばかりの昼食を食べることもできず、布団の中で3時間ほど大人しくしていました。頭痛が来ると何もできません。動けません。情けない大人です。

群発頭痛という珍しいタイプの頭痛です。目の奥をえぐられるような痛みが生じます。このように断続的に症状が出るタイプの病気と付き合うコツは、動ける間にあらゆる作業を済ませておくことです。悲観してはいけません。私は早起きして、早朝のうちに大方の作業を終わらせます。そうしないと、布団で寝ているだけの1日になってしまいます。

今日も昼頃から頭痛がして、横になっていました。この1週間、毎日10時間以上寝ています。頭が鈍ってきて、おかしくなりそうです。夕方、復活したのでサイクリングしました。公園で筋トレです。人がたくさんいて恥ずかしかったのですが、すみっこの方でガシガシ鍛えました。マッスルアップという懸垂技?の練習をしました。子どもたちがたくさん寄ってきました。さっそく真似し始めます。子どもは真似するの好きですよね。私もそうでした。父の背中を見ながら、自分も父のような人間になりたいと思いながら育ちました。

本日の食事
朝:鶏胸肉、キャベツ
昼:鶏胸肉、キャベツ、バナナ
夜:ヨーグルト、バナナ
その他:
備考:

本日の体重
71.2 kg(身長:175 cm)

本日の出費
180円:ヨーグルト、食パン
身体に害悪の食パンを買ってしまった

6月3週目

群発頭痛という厄介な持病?が発症してしまいました。これから1ヶ月間、頭痛まみれの毎日を過ごしていきます。往復60kmの自転車通学は中断して、大人しく電車通学します。東京が梅雨入りしました。

独学で灘、東大へ
404: ページが見つかりませんでした | 独学で灘、東大へ

6月2週目

いまさら感ありますが、つみたてNISAを始めました。毎月33,333円を運用していきます。クルマとぶつかりました。

独学で灘、東大へ
404: ページが見つかりませんでした | 独学で灘、東大へ

6月1週目

意識的に早起きを始めました。2年前は毎朝3:45に起きて、自転車トレーニングと筋トレを行っていました。あの頃を思い出して、頭脳と肉体を鍛えていきましょう。

独学で灘、東大へ
404: ページが見つかりませんでした | 独学で灘、東大へ

5月6週目

学会がありました。英語があまり理解できていないことに気づき、再び英語学習に力を入れることにします。公園筋トレの成果が出てきており、嬉しいです。

独学で灘、東大へ
404: ページが見つかりませんでした | 独学で灘、東大へ

5月5週目

夕立が来ました。昔、留学した台湾を思い出しました。緊急事態宣言は延長されました。オリンピックは揉めています。

独学で灘、東大へ
404: ページが見つかりませんでした | 独学で灘、東大へ

5月4週目

雨の1週間でしたが、関東は梅雨入りの発表がありません。湿度が高いので、研究室は除湿運転していました。快適すぎです。

独学で灘、東大へ
404: ページが見つかりませんでした | 独学で灘、東大へ

↓他の方のブログはこちら

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ



記事を投稿しませんか?

メインサイトは反響が大きく、毎日1,000人以上の方にご覧いただいております。

これまで自分の経験から得られたアドバイスを提供してきましたが、なにも管理人の私が一方的に私論を展開する場ではありません。

読者様も一緒にディスカッションする、体験談や知恵を共有する空間を作っていきたいのです。

そこで是非ともみなさまの文章をご投稿いただきたく、ご案内差し上げます。

投稿テーマについて

「これだけは伝えたい!」「自分の勉強経験をサイトに載せたい!」という方は大歓迎です。

・幼少期の教育方法
・子育てで奮闘した話
・塾選びのコツ・内部事情
・学生時代に用いた教材と勉強方法
・受験体験記(合格も不合格も)

将来の日本を支える世代のために是非ともご協力ください。

投稿方法について

以下のボタンより、詳細なご案内ページをご覧ください(メインサイトに移動します)。

 

 

最近読んで、面白かった本

もっと面白い本に出会ったら上書きしていきます。

父が読んでいた本とも被っているものが多いです。

内田樹

1950年東京生まれ。武道家(合気道7段)。道場兼能舞台兼私塾「凱風館」館長。神戸女学院大学名誉教授。翻訳家。専門はフランス現代思想史。東京大学文学部卒業。東京都立大学大学院人文科学研究科修士課程修了。

「やりたくないことはやらない」「無駄な決断はしない」「直感に従って生きればいいだけ」。武道家でもある著者が、これからの時代を生き切るための心構えを熱く語ります。

いじめが原因で小学校で登校拒否
受験勉強が嫌で日比谷高校中退
親の小言が聞きたくなくて家出
大検取って東大に入るも大学院3浪
8年間に32大学の教員試験に不合格
男として全否定された離婚
仕事より家事を優先して父子家庭12年

豪快すぎる半生から見えてくる、名言満載の内田樹流・痛快人生案内!

広中平祐

1931年、山口県生まれ。京都大学理学部卒業、ハーバード大学大学院数学科修了。コロンビア大学教授を経て1968年にハーバード大学教授。1967年に朝日賞受賞。1970年に日本学士院賞受賞、フィールズ賞受賞。1975年に文化勲章受章。京都大学名誉教授、ハーバード大学名誉教授。京都大学数理解析研究所元所長。山口大学元学長。

広中平祐氏の自伝的数学啓蒙書です。「学問とは何か」「学ぶとはどういうことか」「数学とは何か」など、数学や科学するときの最も大切な基本姿勢を教えてくれる1冊。広中平祐氏が特異点解消問題を解決して、1970年にフィールズ賞を受賞した経緯にも触れられていています。

↑これは全員に読んで欲しい本です。

矢作直樹

昭和56年金沢大学医学部卒業。その後、麻酔科を皮切りに救急・集中治療、外科、内科、手術部などを経験。平成11年東京大学大学院新領域創成科学研究科環境学専攻および工学部精密機械工学科教授。平成13年東京大学大学院医学系研究科・医学部救急医学分野教授および医学部附属病院救急部・集中治療部部長。

神は在るか、魂魄は在るか。生命の不思議、宇宙の神秘、宗教の起源、非日常的現象。生と死が行き交う日々の中で、臨床医が自らの体験を通して思索した「力」と「永遠」、そして人の一生。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

独学で灘・東大へ合格しました。
数学オリンピックで2回の受賞歴があります。

子ども視点から子育ての良かった点をまとめていきます。
親子で使える日本唯一のブログを目指しています。

2021.03.18~ YouTube始めました

チャンネルを見る

↑登録して欲しいです

コメントの送り方

  • 名前:公開されます。ペンネームでOKです。
  • メールアドレス:公開されません。
  • サイト:空白で大丈夫です。

メッセージは管理人の私が「承認」すると公開されます。お気軽にお送りください。

コメント

コメントする

目次
閉じる