【必読】灘&東大|入試直前期の過ごし方を振り返った

2021年6月5週 短文日記

ガクさん
サイト運営者
東大院生です。日頃感じたこと、考えたこと...など。役立つ情報は少ないですが、本音で書いています。

学心のお知らせ|管理人が直接指導

小さな教室を作りました。

「点数」にできない力を、
子どもたちはたくさん持っています。

代表が全科目を指導。
一人ひとりの特性に合わせて「自立(自律)して学ぶ子ども」を育成します。

子どもたちが「学心」で学んで、
教室を出るときには、新しい世界が目の前に広がっているような、
そんな体験をして欲しいのです。

私と一緒に学びたい子どもたち、大募集です!

教室の風景

小学生〜高校生が同じ空間で、自分の夢に向かって励んでいます。
地元の子どもたちから、灘中・灘高・オリンピック志望者まで在籍。
知的な興奮と歓びが漂う、集中して学べる環境です。

目次

短文日記について

このページに日々の出来事、アイデアをまとめていきたいと思います。

関心のある方はときどきご訪問ください。

ブログのメインテーマである、子育て・独学に関連した話題を多く載せていきます

力を抜いて、淡々と綴るだけ(その分、本音がたくさん出てくるかも)。

*このページは、1日に3回ほど更新の予定です。
*ついでに、過去記事も更新したりします。

6月5週目

30(水)

早いもので、もう6月も終わりですか。2021年も残り半分。ガシガシ鍛えて張り切って行きましょう。

昨晩は激しい雨が降りました。文京区本郷は瞬間的に160mm/hの猛烈な雨が来ました。これほどの雨は記憶にありません。ダムから放水された感覚です。Yahooの雨雲レーダーを見ながら、雨の合間にうまく帰宅することができました。ネットに繋がった環境はこういうときに便利ですね。

16時間断食は1週間以上、続いています。体重が微減し続けています。筋トレもしているので、頻繁に自分の身体を確認しています。筋肉は増え続けているのですが、体重が減っているということは、脂肪などが筋肉の増加量を上回るペースで減少しているということでしょうか。腹回りがどんどん絞られているように感じます。お腹を絞りたい人は、腹筋運動を真剣にすると良いです。1週間も経たないうちに効果が出てきます。後は、食事と睡眠ですね。しっかり寝てストレスを溜め込まないようにします。ストレスが溜まると筋トレしても意味が無いです。科学的根拠がたくさんあります。

明日から再び雨が続きそうなのでスーパーに行って食料を買い溜めしておきます。野菜、豆腐、納豆と盛りだくさん。これで1週間は持つでしょう。ちなみに私の食費は7,000円/月ほどです。親からは毎月3万円分食べるようにとお金が振り込まれるようになりました。

話が逸れますが、7月からつみたてNISAを毎月33,333円することにしました。け…、決して、振り込まれた食費分を使っているわけではありませんよ!?

追記
久しぶりに映像付きでYouTubeを撮影しました(筋トレではなく、教育系チャンネルの方)。やっぱり話している映像があったほうが伝わりやすいかもしれません。問題点は動画ファイルが大きくなるということです。予想はしていましたが、元ファイル・編集ファイル・完成版ファイルと1回の放送を作成するのに15GBも食ってしまいます。パソコンの容量が全く足りません…。

https://www.youtube.com/channel/UCj5f-OUq6bItPT_mYKX8rnA

↑教育系チャンネルは、毎週水・土19時に投稿予定です。

↑筋トレチャンネルは不定期で更新しています。
私が普段、行っている筋トレメニューです。是非ともご参考に!

本日の食事
朝:バナナ
昼:鶏胸肉、大根、レタス、卵、豆腐、納豆
夜:鶏胸肉、大根
その他:
備考:

本日の体重
70.0 kg(身長:175 cm)
16時間断食は1週間以上、続いています。体重が微減し続けています。

本日の出費
600円:納豆9、豆腐10、味噌、大根、レタス2、にんじん2
レタスが1玉19円、16玉セットだと100円で売られていました。破格すぎて値札を二度見。これが柏の威力です。

29(火)

朝から雨です。今日は卵が安売りの日なので、9時には止んでほしいところです。

昨日は頭痛がなくスッキリした頭で過ごすことができました。健康ってこれほど素晴らしいことなのかとしみじみ感じます。私はいつ死んでも後悔がないくらい、やりたいことはやりました。頭も身体もしっかり鍛えました。これからを第二の人生だと思って、生きることにしましょう。毎日を後悔がないように過ごすと充実感に溢れてきます。

筋トレに熱を入れています。昨日は片手懸垂(の真似事)で鍛えました。70kgを腕一本で引き上げるのですから、相当な筋力を要します。おかげで今朝から筋肉痛が激しいです。まだまだ使っていない筋肉もあったようです。今週は片手懸垂でビシバシ鍛えていきましょう。

さてさて、困ったことです。3日ぶりに頭痛がやって来ました。昨日、一昨日も少し怪しげな(軽微な)頭痛がありましたが、今日はホンモノです。昼の11時過ぎから布団にうずくまって、14時頃にやっと大学に行けるようになりました。自分の苦痛はあまり書きたくないのですが、この日記は病気の記録も兼ねているので、書き記していきます。ちなみに私の頭痛は、群発頭痛と呼ばれる珍しいものです。詳細は以下の記事にまとめています。

しっかり降り続いた雨は昼過ぎに落ち着きました。急に晴れ間が出てきて、蒸し暑いのなんの…。これはたまりません。

独学で灘、東大へ
【体験談】群発頭痛を中2で発症|治療法・対策・症状も紹介 | 独学で灘、東大へ 頭痛が襲ってきた時の体験談です。私には、群発頭痛という珍しい名前の友達がいます。 教育とは全く関連がありませんが、これまでの頭痛とのお付き合い体験談をご紹介しま...

本日の食事
朝:バナナ
昼:3分づきご飯+豆、卵、鶏胸肉、大根
夜:なし
その他:
備考:ご飯4合を一気に食べたので、夕食はなし

本日の体重
70.2 kg(身長:175 cm)
16時間断食を続けている影響か、普段よりも1kgほど軽いです。体調は変わりません(特に問題なし)

本日の出費
100円:卵

28(月)

室温は26°C前後。心地よい気温です。朝起きるといつものように近くの森を散歩します。

やはり、身近に自然があると嬉しいですね。早く信州に移住したいです。鶏を育てて、アルプスを眺めながら農作業をする。最近はそんな妄想ばかりしています。夢が膨らみすぎて頭がおかしくなりそうです。何も稼いでいない若者がこういうと生意気ですね。研究者の道を選んでしまうと、夢は達成できないでしょう。以前は50歳を過ぎてから自給自足の道を歩もうと思っていましたが、最近は考えが変わりました。やりたいことは、できる限り早く実行したほうがいいと思うようになりました。

人生、何が起こるかわかりません。コロナだってそうですし、富士山噴火や東南海地震だってあり得るわけです。路線変更しましょうか。

夕方、公園で筋トレをしました。懸垂をしているといつものように小さな子どもが駆け寄って来ました。あまりに人懐っこいので、たくさんお話をしました。シロツメクサで作った腕飾りを見せてくれました。とても上手でびっくりです。5歳になったばかりの男の子と3歳の女の子でした。男の子は早くも逆上がりができるようで、披露してくれました。今日の出来事もたくさん話してくれました。言葉も達者で驚きです。すごいですねと褒めると、小さい頃から絵本の読み聞かせを熱心に行なったそうです。折り紙やあやとりも熱中したようで。話を伺っていると、あまりに私と共通点が多くて胸が熱くなりました。この男の子は私と違って、運動神経も抜群ですから、立派に成長することでしょう。いつもこの時間に公園に来ているようです。最後に私の懸垂を披露すると親子そろって、真剣に見てくれました。僕も懸垂できるようになりたい!と嬉しい言葉を貰いました。君なら必ず出来ます。また来週に会うのが楽しみです。

本日の食事
朝:バナナ2
昼:3分づきご飯、納豆、豆腐
夜:鶏胸肉、大根
その他:
備考:

本日の体重
69.8 kg(身長:175 cm)

本日の出費
570円:鶏胸肉1.5kg

27(日)

予報では朝から雨でしたが、起きたら薄雲が広がっているだけでした。最近、母が庭の写真を送ってくるのですが、実家はユリが満開です。インゲンも収穫できているようです。

お昼前に公園で筋トレしました。自衛隊式懸垂と呼ばれるものに挑戦です。これは、3〜4秒おきに懸垂するといった特徴があります。途中、あごを打ってしまいましたが、19回できました。コンディションを整えれば20回を越せそうです。

夕方、ポタリング(軽めのサイクリング)をしていると可愛らしいネコを見つけました。立ち止まって話しかけていると、おばあちゃんが歩いてきて、「それうちの猫だよ」と。そこから話が弾んで30分ほどずっとおしゃべりしていました。野良猫を拾って大事に育ててきたそうです。あまりに毛並みが美しく、極めて利口なのでびっくりしました。合図するといろんな動作をしてくれます。いい日曜日でした。

↓動画にしてみました。

本日の食事
朝:バナナ2
昼:なす5、卵2、納豆、豆腐
夜:3分づきご飯
その他:
備考:

本日の体重
70.5 kg(身長:175 cm)
空腹に耐えかねてガツガツ食べていきます

本日の出費
0円:

6月4週目

16時間断食を始めました。試験的に1ヶ月間行ってみます。進捗や感想はこちらの日記で逐次報告していきます。

東大生の独り言
2021年6月4週 短文日記 | 東大生の独り言 短文日記について このページに日々の出来事、アイデアをまとめていきたいと思います。 関心のある方はときどきご訪問ください。 ブログのメインテーマである、子育て・独...

6月3週目

群発頭痛という厄介な持病?が発症してしまいました。これから1ヶ月間、頭痛まみれの毎日を過ごしていきます。往復60kmの自転車通学は中断して、大人しく電車通学します。東京が梅雨入りしました。

6月2週目

いまさら感ありますが、つみたてNISAを始めました。毎月33,333円を運用していきます。クルマとぶつかりました。

6月1週目

意識的に早起きを始めました。2年前は毎朝3:45に起きて、自転車トレーニングと筋トレを行っていました。あの頃を思い出して、頭脳と肉体を鍛えていきましょう。

他の方のブログ

他の方のブログは以下からご覧いただけます。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

独学で灘・東大へ合格しました。
数学オリンピックで2回の受賞歴があります。

子ども視点から子育ての良かった点をまとめていきます。
親子で使える日本唯一のブログを目指しています。

2021.03.18~ YouTube始めました

チャンネルを見る

↑登録して欲しいです

学心のお知らせ|管理人が直接指導

小さな教室を作りました。

「点数」にできない力を、
子どもたちはたくさん持っています。

代表が全科目を指導。
一人ひとりの特性に合わせて「自立(自律)して学ぶ子ども」を育成します。

子どもたちが「学心」で学んで、
教室を出るときには、新しい世界が目の前に広がっているような、
そんな体験をして欲しいのです。

私と一緒に学びたい子どもたち、大募集です!

教室の風景

小学生〜高校生が同じ空間で、自分の夢に向かって励んでいます。
地元の子どもたちから、灘中・灘高・オリンピック志望者まで在籍。
知的な興奮と歓びが漂う、集中して学べる環境です。

コメントの送り方

  • 名前:公開されます。ペンネームでOKです。
  • メールアドレス:公開されません。
  • サイト:空白で大丈夫です。

メッセージは管理人の私が「承認」すると公開されます。お気軽にお送りください。

コメント

コメントする

目次