2021年6月5週 短文日記

ガクさん
サイト運営者
東大院生です。日頃感じたこと、考えたこと...など。役立つ情報は少ないですが、本音で書いています。
目次

短文日記について

このページに日々の出来事、アイデアをまとめていきたいと思います。

関心のある方はときどきご訪問ください。

ブログのメインテーマである、子育て・独学に関連した話題を多く載せていきます

力を抜いて、淡々と綴るだけ(その分、本音がたくさん出てくるかも)。

*このページは、1日に3回ほど更新の予定です。
*ついでに、過去記事も更新したりします。

6月5週目

30(水)

早いもので、もう6月も終わりですか。2021年も残り半分。ガシガシ鍛えて張り切って行きましょう。

昨晩は激しい雨が降りました。文京区本郷は瞬間的に160mm/hの猛烈な雨が来ました。これほどの雨は記憶にありません。ダムから放水された感覚です。Yahooの雨雲レーダーを見ながら、雨の合間にうまく帰宅することができました。ネットに繋がった環境はこういうときに便利ですね。

16時間断食は1週間以上、続いています。体重が微減し続けています。筋トレもしているので、頻繁に自分の身体を確認しています。筋肉は増え続けているのですが、体重が減っているということは、脂肪などが筋肉の増加量を上回るペースで減少しているということでしょうか。腹回りがどんどん絞られているように感じます。お腹を絞りたい人は、腹筋運動を真剣にすると良いです。1週間も経たないうちに効果が出てきます。後は、食事と睡眠ですね。しっかり寝てストレスを溜め込まないようにします。ストレスが溜まると筋トレしても意味が無いです。科学的根拠がたくさんあります。

明日から再び雨が続きそうなのでスーパーに行って食料を買い溜めしておきます。野菜、豆腐、納豆と盛りだくさん。これで1週間は持つでしょう。ちなみに私の食費は7,000円/月ほどです。親からは毎月3万円分食べるようにとお金が振り込まれるようになりました。

話が逸れますが、7月からつみたてNISAを毎月33,333円することにしました。け…、決して、振り込まれた食費分を使っているわけではありませんよ!?

追記
久しぶりに映像付きでYouTubeを撮影しました(筋トレではなく、教育系チャンネルの方)。やっぱり話している映像があったほうが伝わりやすいかもしれません。問題点は動画ファイルが大きくなるということです。予想はしていましたが、元ファイル・編集ファイル・完成版ファイルと1回の放送を作成するのに15GBも食ってしまいます。パソコンの容量が全く足りません…。

https://www.youtube.com/channel/UCj5f-OUq6bItPT_mYKX8rnA

↑教育系チャンネルは、毎週水・土19時に投稿予定です。

↑筋トレチャンネルは不定期で更新しています。
私が普段、行っている筋トレメニューです。是非ともご参考に!

本日の食事
朝:バナナ
昼:鶏胸肉、大根、レタス、卵、豆腐、納豆
夜:鶏胸肉、大根
その他:
備考:

本日の体重
70.0 kg(身長:175 cm)
16時間断食は1週間以上、続いています。体重が微減し続けています。

本日の出費
600円:納豆9、豆腐10、味噌、大根、レタス2、にんじん2
レタスが1玉19円、16玉セットだと100円で売られていました。破格すぎて値札を二度見。これが柏の威力です。

29(火)

朝から雨です。今日は卵が安売りの日なので、9時には止んでほしいところです。

昨日は頭痛がなくスッキリした頭で過ごすことができました。健康ってこれほど素晴らしいことなのかとしみじみ感じます。私はいつ死んでも後悔がないくらい、やりたいことはやりました。頭も身体もしっかり鍛えました。これからを第二の人生だと思って、生きることにしましょう。毎日を後悔がないように過ごすと充実感に溢れてきます。

筋トレに熱を入れています。昨日は片手懸垂(の真似事)で鍛えました。70kgを腕一本で引き上げるのですから、相当な筋力を要します。おかげで今朝から筋肉痛が激しいです。まだまだ使っていない筋肉もあったようです。今週は片手懸垂でビシバシ鍛えていきましょう。

さてさて、困ったことです。3日ぶりに頭痛がやって来ました。昨日、一昨日も少し怪しげな(軽微な)頭痛がありましたが、今日はホンモノです。昼の11時過ぎから布団にうずくまって、14時頃にやっと大学に行けるようになりました。自分の苦痛はあまり書きたくないのですが、この日記は病気の記録も兼ねているので、書き記していきます。ちなみに私の頭痛は、群発頭痛と呼ばれる珍しいものです。詳細は以下の記事にまとめています。

しっかり降り続いた雨は昼過ぎに落ち着きました。急に晴れ間が出てきて、蒸し暑いのなんの…。これはたまりません。

独学で灘、東大へ
【体験談】群発頭痛を中2で発症|治療法・対策・症状も紹介 | 独学で灘、東大へ 頭痛が襲ってきた時の体験談です。私には、群発頭痛という珍しい名前の友達がいます。 教育とは全く関連がありませんが、これまでの頭痛とのお付き合い体験談をご紹介しま...

本日の食事
朝:バナナ
昼:3分づきご飯+豆、卵、鶏胸肉、大根
夜:なし
その他:
備考:ご飯4合を一気に食べたので、夕食はなし

本日の体重
70.2 kg(身長:175 cm)
16時間断食を続けている影響か、普段よりも1kgほど軽いです。体調は変わりません(特に問題なし)

本日の出費
100円:卵

28(月)

室温は26°C前後。心地よい気温です。朝起きるといつものように近くの森を散歩します。

やはり、身近に自然があると嬉しいですね。早く信州に移住したいです。鶏を育てて、アルプスを眺めながら農作業をする。最近はそんな妄想ばかりしています。夢が膨らみすぎて頭がおかしくなりそうです。何も稼いでいない若者がこういうと生意気ですね。研究者の道を選んでしまうと、夢は達成できないでしょう。以前は50歳を過ぎてから自給自足の道を歩もうと思っていましたが、最近は考えが変わりました。やりたいことは、できる限り早く実行したほうがいいと思うようになりました。

人生、何が起こるかわかりません。コロナだってそうですし、富士山噴火や東南海地震だってあり得るわけです。路線変更しましょうか。

夕方、公園で筋トレをしました。懸垂をしているといつものように小さな子どもが駆け寄って来ました。あまりに人懐っこいので、たくさんお話をしました。シロツメクサで作った腕飾りを見せてくれました。とても上手でびっくりです。5歳になったばかりの男の子と3歳の女の子でした。男の子は早くも逆上がりができるようで、披露してくれました。今日の出来事もたくさん話してくれました。言葉も達者で驚きです。すごいですねと褒めると、小さい頃から絵本の読み聞かせを熱心に行なったそうです。折り紙やあやとりも熱中したようで。話を伺っていると、あまりに私と共通点が多くて胸が熱くなりました。この男の子は私と違って、運動神経も抜群ですから、立派に成長することでしょう。いつもこの時間に公園に来ているようです。最後に私の懸垂を披露すると親子そろって、真剣に見てくれました。僕も懸垂できるようになりたい!と嬉しい言葉を貰いました。君なら必ず出来ます。また来週に会うのが楽しみです。

本日の食事
朝:バナナ2
昼:3分づきご飯、納豆、豆腐
夜:鶏胸肉、大根
その他:
備考:

本日の体重
69.8 kg(身長:175 cm)

本日の出費
570円:鶏胸肉1.5kg

27(日)

予報では朝から雨でしたが、起きたら薄雲が広がっているだけでした。最近、母が庭の写真を送ってくるのですが、実家はユリが満開です。インゲンも収穫できているようです。

お昼前に公園で筋トレしました。自衛隊式懸垂と呼ばれるものに挑戦です。これは、3〜4秒おきに懸垂するといった特徴があります。途中、あごを打ってしまいましたが、19回できました。コンディションを整えれば20回を越せそうです。

夕方、ポタリング(軽めのサイクリング)をしていると可愛らしいネコを見つけました。立ち止まって話しかけていると、おばあちゃんが歩いてきて、「それうちの猫だよ」と。そこから話が弾んで30分ほどずっとおしゃべりしていました。野良猫を拾って大事に育ててきたそうです。あまりに毛並みが美しく、極めて利口なのでびっくりしました。合図するといろんな動作をしてくれます。いい日曜日でした。

↓動画にしてみました。

本日の食事
朝:バナナ2
昼:なす5、卵2、納豆、豆腐
夜:3分づきご飯
その他:
備考:

本日の体重
70.5 kg(身長:175 cm)
空腹に耐えかねてガツガツ食べていきます

本日の出費
0円:

6月4週目

16時間断食を始めました。試験的に1ヶ月間行ってみます。進捗や感想はこちらの日記で逐次報告していきます。

東大生の独り言
2021年6月4週 短文日記 | 東大生の独り言 短文日記について このページに日々の出来事、アイデアをまとめていきたいと思います。 関心のある方はときどきご訪問ください。 ブログのメインテーマである、子育て・独...

6月3週目

群発頭痛という厄介な持病?が発症してしまいました。これから1ヶ月間、頭痛まみれの毎日を過ごしていきます。往復60kmの自転車通学は中断して、大人しく電車通学します。東京が梅雨入りしました。

独学で灘、東大へ
404: ページが見つかりませんでした | 独学で灘、東大へ

6月2週目

いまさら感ありますが、つみたてNISAを始めました。毎月33,333円を運用していきます。クルマとぶつかりました。

独学で灘、東大へ
404: ページが見つかりませんでした | 独学で灘、東大へ

6月1週目

意識的に早起きを始めました。2年前は毎朝3:45に起きて、自転車トレーニングと筋トレを行っていました。あの頃を思い出して、頭脳と肉体を鍛えていきましょう。

独学で灘、東大へ
404: ページが見つかりませんでした | 独学で灘、東大へ

↓他の方のブログはこちら

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ



記事を投稿しませんか?

メインサイトは反響が大きく、毎日1,000人以上の方にご覧いただいております。

これまで自分の経験から得られたアドバイスを提供してきましたが、なにも管理人の私が一方的に私論を展開する場ではありません。

読者様も一緒にディスカッションする、体験談や知恵を共有する空間を作っていきたいのです。

そこで是非ともみなさまの文章をご投稿いただきたく、ご案内差し上げます。

投稿テーマについて

「これだけは伝えたい!」「自分の勉強経験をサイトに載せたい!」という方は大歓迎です。

・幼少期の教育方法
・子育てで奮闘した話
・塾選びのコツ・内部事情
・学生時代に用いた教材と勉強方法
・受験体験記(合格も不合格も)

将来の日本を支える世代のために是非ともご協力ください。

投稿方法について

以下のボタンより、詳細なご案内ページをご覧ください(メインサイトに移動します)。

 

 

最近読んで、面白かった本

もっと面白い本に出会ったら上書きしていきます。

父が読んでいた本とも被っているものが多いです。

内田樹

1950年東京生まれ。武道家(合気道7段)。道場兼能舞台兼私塾「凱風館」館長。神戸女学院大学名誉教授。翻訳家。専門はフランス現代思想史。東京大学文学部卒業。東京都立大学大学院人文科学研究科修士課程修了。

「やりたくないことはやらない」「無駄な決断はしない」「直感に従って生きればいいだけ」。武道家でもある著者が、これからの時代を生き切るための心構えを熱く語ります。

いじめが原因で小学校で登校拒否
受験勉強が嫌で日比谷高校中退
親の小言が聞きたくなくて家出
大検取って東大に入るも大学院3浪
8年間に32大学の教員試験に不合格
男として全否定された離婚
仕事より家事を優先して父子家庭12年

豪快すぎる半生から見えてくる、名言満載の内田樹流・痛快人生案内!

広中平祐

1931年、山口県生まれ。京都大学理学部卒業、ハーバード大学大学院数学科修了。コロンビア大学教授を経て1968年にハーバード大学教授。1967年に朝日賞受賞。1970年に日本学士院賞受賞、フィールズ賞受賞。1975年に文化勲章受章。京都大学名誉教授、ハーバード大学名誉教授。京都大学数理解析研究所元所長。山口大学元学長。

広中平祐氏の自伝的数学啓蒙書です。「学問とは何か」「学ぶとはどういうことか」「数学とは何か」など、数学や科学するときの最も大切な基本姿勢を教えてくれる1冊。広中平祐氏が特異点解消問題を解決して、1970年にフィールズ賞を受賞した経緯にも触れられていています。

↑これは全員に読んで欲しい本です。

矢作直樹

昭和56年金沢大学医学部卒業。その後、麻酔科を皮切りに救急・集中治療、外科、内科、手術部などを経験。平成11年東京大学大学院新領域創成科学研究科環境学専攻および工学部精密機械工学科教授。平成13年東京大学大学院医学系研究科・医学部救急医学分野教授および医学部附属病院救急部・集中治療部部長。

神は在るか、魂魄は在るか。生命の不思議、宇宙の神秘、宗教の起源、非日常的現象。生と死が行き交う日々の中で、臨床医が自らの体験を通して思索した「力」と「永遠」、そして人の一生。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

独学で灘・東大へ合格しました。
数学オリンピックで2回の受賞歴があります。

子ども視点から子育ての良かった点をまとめていきます。
親子で使える日本唯一のブログを目指しています。

2021.03.18~ YouTube始めました

チャンネルを見る

↑登録して欲しいです

コメントの送り方

  • 名前:公開されます。ペンネームでOKです。
  • メールアドレス:公開されません。
  • サイト:空白で大丈夫です。

メッセージは管理人の私が「承認」すると公開されます。お気軽にお送りください。

コメント

コメントする

目次
閉じる