集中力を高める方法
集中力を高めるにはいくつかコツがあります。これらをきちんと理解しておくかどうかで、今後が見違えるように変わります。
集中力を高める手順
ざっくりお話ししましょう。手順は3段階あります。
- 周りのノイズをなくす(モノ、音、光、匂いなど)
- 自分のノイズをなくす(精神、体調)
- 意欲を高める
まずは、環境を整えることです。
周りのノイズをできるだけなくしていきます。部屋はしっかり整理整頓して秩序を保ちます。遊び道具は全て隠します。音が鳴るものも排除します。今の時代だとスマホですね。他にはテレビも家族の人に協力してもらって音を小さくするか消してもらいます。
自分のノイズもなくしていきます。怒りや恨みといったネガティブ感情は全て取り除きます。反抗期になると感情の起伏が激しくなる人も多いかもしれませんが、自分で昇華する方法を見つけておきます。あとは体調ですね。特に眠気。。。食事と睡眠で体の調子は整います。
最後に、意欲を高めることです。
これが一番難しいことかもしれません。私は理想像を設定してその人に近づくことを意識しました。誰でも構いません。本で読んだ偉人でもいいし、近所のお兄ちゃんでもいいのです。同級生だったり、家族だったり。自分で勝手に作ってしまってもいいのです。理想像は一つである必要もありません。私はたくさん設定していました。性格だったらこの子だなとか、頭脳だったらあの方だなとか…。そうやって毎日を過ごしていると、いつの間にか感化されてもっと頑張ろうと思えてきます。
集中する体験を持つ
さて、これらが整った状態で取り組めば最初から最後までずっと集中することができます。周りの音も聞こえないくらいに。
集中すると外部からの情報がシャットアウトされて、ますます集中できるようになります。
子どもは集中力を発揮しやすいです。よく部屋の隅っこで本を読んでいて、居間から階段を伝って上ってきたカレーの匂いに気づいて、ふっと目をあげるとすっかり日が暮れていたということありませんか?
私はこれで目が悪くなりました。
幼少期のうちにいかに集中する体験を持つかどうかが大事だと勝手に思っています。
コメント