【必読】灘&東大|入試直前期の過ごし方を振り返った

移住先を考える 長野県佐久市

ガクさん
サイト運営者
東大院生です。日頃感じたこと、考えたこと...など。役立つ情報は少ないですが、本音で書いています。

学心のお知らせ|管理人が直接指導

小さな教室を作りました。

「点数」にできない力を、
子どもたちはたくさん持っています。

代表が全科目を指導。
一人ひとりの特性に合わせて「自立(自律)して学ぶ子ども」を育成します。

子どもたちが「学心」で学んで、
教室を出るときには、新しい世界が目の前に広がっているような、
そんな体験をして欲しいのです。

私と一緒に学びたい子どもたち、大募集です!

教室の風景

小学生〜高校生が同じ空間で、自分の夢に向かって励んでいます。
地元の子どもたちから、灘中・灘高・オリンピック志望者まで在籍。
知的な興奮と歓びが漂う、集中して学べる環境です。

移住先を探しています。

目次

人生の目標

もちろん私にはお金も職もありませんので、こんな呑気な話はすぐに実現しないです。でも、妄想するのが楽しくてやめられません。

プロフィールにも書いている通り、人生の最終的な目標は自給自足です。何から何まで自分の力で作り上げる。素晴らしいではありませんか。小屋もゼロから設計して建てる。鶏に挨拶をして、朝露に輝く野菜を収穫して、遠くのアルプスを眺めながら1日を過ごす。そしてライフワーク(生き物の観察)に打ち込む。私が幼少期の頃に思い描いていた暮らしです。

そう、児童文学作品に描かれている情景そのものです。

この前帰省したときに親に話してみると、「ええやん、面白そうやな」という返事でした。

人生終焉地の候補探し

なかなか良いタイトルが思い浮かばないのですが、簡単に言うと移住先を探しています(妄想で)。

これまでの案では長野県伊那市が最有力候補でした。南アルプスと中央アルプスという長大な山脈に挟まれた伊那谷。何回か研究関連や登山でこの地域を訪れたことがありますが、やられました。何から何まで最高に良い土地だと感じました。また近くに信州大学もありますし、何かと便利そうです。

さて、このたび別の案が浮上してきたので、ここにメモしておきます。それが、佐久市。

長野県佐久市の特徴

大きな特徴は晴天率の高さです。全国屈指らしいです。

また、長野県でありながらも積雪は極めて少なく、冬も晴れ続けるとのこと。関東平野も真冬は晴天続きですが、同じような状況でしょうか。

メリットはまだまだあります。

東京に近いです。北陸新幹線を使うと東京駅まで1時間強で着くらしいです。ほんまかいなと思って調べると本当でした。

また、自然が豊かです。これはでかい。周りを山に囲まれ、北アルプスを遠望できます。近くには浅間山もあります(噴火が少し心配ですが)。

北陸新幹線の佐久平駅周辺では宅地開発が進んでおり、インフラも急速に整備されている印象を受けます。移住も促進しているため、住みやすそうです。

これはますます気になりました。

佐久市からのアクセス【山】

気になるのは各方面へのアクセス。

私は登山が趣味ですので、登山口や主要都市までの所要時間をメモしておきます。

起点は佐久平駅。目的地は登山口(または主要都市)

 

以下、代表的な山と距離(道のり)、所要時間を表にしました。有効数字は気にしないで。

1時間以内でアクセス可能な山

もはやこの時点で素晴らしいです。大展望が期待できる山、冬山登山も楽しい山がたくさんです。

浅間山15km0.5h
蓼科山36km0.8h
八ヶ岳45km1h
四阿山52km1h

四阿山、八ヶ岳は毎週通いたい。

2時間以内でアクセス可能な山

一気に増えます。北アルプスは北から南まで完全に射程範囲です。

美ヶ原・霧ヶ峰46km1.2h
金峰山66km1.5h
志賀高原102km1.5h
戸隠86km1.6h
白馬岳111km2h
妙高山122km2h
上高地132km2h
谷川岳151km2h

谷川もすぐそこです。

約3時間以内でアクセス可能な山

個人的な感覚として片道3時間ならご近所なイメージがあります。

乗鞍岳139km2.1h
木曽駒ヶ岳112km2.2h
尾瀬158km2.3h
巻幡山189km2.5h
日光白根山170km2.5h
北岳120km3h
富士山177km3.5h

上越の山も近いですね。

佐久から南側は高速が発達していないため、距離の割に時間がかかります。

佐久市からのアクセス【都市】

東京へのアクセスは異常に便利ですが、それ以外はダメダメです。たぶん用はない。

長野新幹線0.4h
長野高速1.0h
東京新幹線1.3h
松本一般道1.5h
名古屋新幹線3.2h
名古屋高速3.8h
大阪新幹線4h
大阪高速5.8h

最後に

こうやって眺めると、佐久ってめちゃいい場所じゃない?と思う。冬の寒さが未知数ですが、子育てするなら確実にここでしょう。

他の方のブログ

他の方のブログは以下からご覧いただけます。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

独学で灘・東大へ合格しました。
数学オリンピックで2回の受賞歴があります。

子ども視点から子育ての良かった点をまとめていきます。
親子で使える日本唯一のブログを目指しています。

2021.03.18~ YouTube始めました

チャンネルを見る

↑登録して欲しいです

学心のお知らせ|管理人が直接指導

小さな教室を作りました。

「点数」にできない力を、
子どもたちはたくさん持っています。

代表が全科目を指導。
一人ひとりの特性に合わせて「自立(自律)して学ぶ子ども」を育成します。

子どもたちが「学心」で学んで、
教室を出るときには、新しい世界が目の前に広がっているような、
そんな体験をして欲しいのです。

私と一緒に学びたい子どもたち、大募集です!

教室の風景

小学生〜高校生が同じ空間で、自分の夢に向かって励んでいます。
地元の子どもたちから、灘中・灘高・オリンピック志望者まで在籍。
知的な興奮と歓びが漂う、集中して学べる環境です。

コメントの送り方

  • 名前:公開されます。ペンネームでOKです。
  • メールアドレス:公開されません。
  • サイト:空白で大丈夫です。

メッセージは管理人の私が「承認」すると公開されます。お気軽にお送りください。

コメント

コメントする

目次