【必読】灘&東大|入試直前期の過ごし方を振り返った

不思議と私も笑顔が増えた気がします。

ガクさん
サイト運営者
東大院生です。日頃感じたこと、考えたこと...など。役立つ情報は少ないですが、本音で書いています。

学心のお知らせ|管理人が直接指導

小さな教室を作りました。

「点数」にできない力を、
子どもたちはたくさん持っています。

代表が全科目を指導。
一人ひとりの特性に合わせて「自立(自律)して学ぶ子ども」を育成します。

子どもたちが「学心」で学んで、
教室を出るときには、新しい世界が目の前に広がっているような、
そんな体験をして欲しいのです。

私と一緒に学びたい子どもたち、大募集です!

教室の風景

小学生〜高校生が同じ空間で、自分の夢に向かって励んでいます。
地元の子どもたちから、灘中・灘高・オリンピック志望者まで在籍。
知的な興奮と歓びが漂う、集中して学べる環境です。

目次

不思議と私も笑顔が増えた気がします。

ガクさん、

先日小学館の『きせつの図鑑』を購入し長男に与えたところ、とても気に入ったようで朝晩毎日熱心に読み込んでいます😊

14ひきシリーズの絵本に出てくる植物や虫と同じ物を探す等、やはり生物系への探究心が強いように思いました。

また、なるべく忙しさを見せないよう家事の動線を見直し、食洗機や洗濯乾燥機など時短家電を活用しながら(なんなら子供も巻き込んでお手伝いしてもらう)、少しでも子供との時間を取れるようにしてみました。

不思議と私も笑顔でいられることが増えた気がします。

ガクさんのおかげですね。ありがとうございました。

ワンオペだろうとイライラせずに心に余裕を持って過ごしたい。

そのためにやれることはやり、これからもガクさんやガクさんのお父様のアドバイスを肝に銘じて子供と向き合っていきます。

お忙しいとは思いますが、動画やサイトの更新楽しみにしています。

リクエストしてもいいですか?

ガクさんのモーニングルーティン、ナイトルーティンや書評動画が観たいです😌

ルーティンは学生時代の再現なんかもあると参考になります!

最後に、お身体どうかご自愛下さい。

サイトで群発頭痛の記事を読みました。群発頭痛は脳の様々な血管が拡張することで自律神経系やセロトニン分泌にも影響を及ぼすと言われており、QOLが著しく低下します。発症時は頭痛だけでなく睡眠障害や発汗、目の充血、涙や鼻水等あらゆる症状が出ているのではと心配になりました。 薬で予防措置も可能ですが、気圧の変化により血管は変化しますので、台風の時期や飛行機移動、そして登山にも十分注意して下さい。

身体を鍛えておられるとのことで余計なお世話かとは思いますが、これからも元気に益々ご活躍されることを願っています。

(サイトを一通り見たら尊敬と同時に親心?が芽生えてしまいました。オバさん発言すみません笑)

管理人より

お便りありがとうございます。

ご家族のご様子が手に取るように感じられ、嬉しく拝読しました。

身に余るお言葉をいただき恐縮です。父も喜んでおります。

動画リクエストありがとうございます。ルーティン動画も楽しそうです。実は一度撮ろうかと思って途中で挫折した経緯がありますので、これを機に再チャレンジを試みます。書評動画も面白そうです。教材紹介は毎回人気なので、本も充実させていこうと思います。アイデア助かります。

群発頭痛は厄介者でどうしようかと思っておりましたが、専門家の貴重なアドバイスを頂戴して大変励みになります。今のところ5年おきの発症ですが、再発せぬよう健康にも気を配って参ります。

自分の家事だけで目が回っている私からすると、ワンオペ育児でフルタイム勤務とは途方もなく雲の上の存在です。どうぞお体に気をつけてお過ごしください。お子様の健やかなご成長もお祈り申し上げます。

関連動画

以下の動画にお便りいただきました。

関連記事

あわせて読みたい
ワンオペ育児の絵本読み聞かせ。気をつける点を教えてください 【ワンオペ育児の絵本読み聞かせ。気をつける点を教えてください】 ガクさんこんにちは。3歳0歳の母をしております。 いつも感心しながら動画拝見しています😊 ...
あわせて読みたい
私(母)が勉強を始めると、子供も一緒に取り組みます。 【私(母)が勉強を始めると、子供も一緒に取り組みます。】 お忙しい中の丁寧なご返信、またお父様、お母様にもご対応頂き、感謝致します。 ガクさんのお言葉がもらえ...

関連書籍

「私は常識が豊か」と思う人でも、
お節料理の具材がなぜ使われているのか、
たとえば、海老がなぜお節料理に入っているのか
などを子どもに聞かれたときに、
自信をもって即答できるという人は
少ないのではないでしょうか。
「何の虫」「何という花」
と聞かれても同じです。

そこで、リビングなどすぐ手が届くところに
本書を置いておきましょう。
心強いはずです。
ぜひ、子どもと一緒に調べてみてください。
知的好奇心の旺盛なお子さんが育ちます。

他の方のブログ

他の方のブログは以下からご覧いただけます。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

独学で灘・東大へ合格しました。
数学オリンピックで2回の受賞歴があります。

子ども視点から子育ての良かった点をまとめていきます。
親子で使える日本唯一のブログを目指しています。

2021.03.18~ YouTube始めました

チャンネルを見る

↑登録して欲しいです

学心のお知らせ|管理人が直接指導

小さな教室を作りました。

「点数」にできない力を、
子どもたちはたくさん持っています。

代表が全科目を指導。
一人ひとりの特性に合わせて「自立(自律)して学ぶ子ども」を育成します。

子どもたちが「学心」で学んで、
教室を出るときには、新しい世界が目の前に広がっているような、
そんな体験をして欲しいのです。

私と一緒に学びたい子どもたち、大募集です!

教室の風景

小学生〜高校生が同じ空間で、自分の夢に向かって励んでいます。
地元の子どもたちから、灘中・灘高・オリンピック志望者まで在籍。
知的な興奮と歓びが漂う、集中して学べる環境です。

コメントの送り方

  • 名前:公開されます。ペンネームでOKです。
  • メールアドレス:公開されません。
  • サイト:空白で大丈夫です。

メッセージは管理人の私が「承認」すると公開されます。お気軽にお送りください。

コメント

コメントする

目次