2021年7月4週 短文日記

ガクさん
サイト運営者
東大院生です。日頃感じたこと、考えたこと...など。役立つ情報は少ないですが、本音で書いています。
目次

短文日記について

このページに日々の出来事、アイデアをまとめていきたいと思います。

関心のある方はときどきご訪問ください。

ブログのメインテーマである、子育て・独学に関連した話題を多く載せていきます

力を抜いて、淡々と綴るだけ(その分、本音がたくさん出てくるかも)。

*このページは、1日に3回ほど更新の予定です。
*ついでに、過去記事も更新したりします。

7月4週目

24(土)

この土曜日は日記を更新しません。

独学で灘、東大へ
【ぐんぐん伸びる】科学好きになる子育てのコツ&おすすめの本・図鑑|東大生の子ども時代を詳細に振り返っ... 夏休みが始まりますね。 幼少期の過ごし方は人生の宝物になります。頭脳も身体も存分に動かして、自分の能力を発揮できると楽しいです。 今回は、私の少年時代を振り返りな...

↑新しい記事を投稿しましたので、こちらをご覧ください。

23(金)

夜は窓を開け放して寝ています。先週までは15cmほど少し開ける程度がちょうど良かったのですが、最近は全開が快適です。私の部屋には窓が2つあるため、うまい具合に風の通り道ができて素晴らしいです。ちなみに室温は29°C前後(朝方)。風が通ると極めて過ごしやすいです。

高校生の頃、家庭科の夏休みの課題で家中の風の強さを測ったことがあります。といっても、特別な器具は持っていないので、全ての部屋の天井からビニール帯をぶら下げて、棚引き具合で調べました。家電量販店の扇風機みたいにヒラヒラさせていました。小学校の自由研究みたいですね。

夏休みの宿題というと、睡眠時間と日中のコンディションの関係を全て調べたこともありました。毎日の就寝時刻と起床時刻を記録し、食事量や運動量も注釈でつけます。そして、日中の眠気や集中力を評価してまとめました。これは先生からも高く評価され、学年でもっとも良かったと言われました。自分は単純に毎日の行動を記録するだけでしたので、労力もかけていませんでしたが…。小学生でも誰でもできる実験です。灘の場合、みんな真面目に宿題を解いてこないので、相対的に高評価されただけだと思います。

↑動画アップしました。見てね。

本日の食事
朝:納豆、豆腐、キャベツ
昼:大根+キャベツ、豆腐、卵
夜:バナナ
その他:
備考:なんだか自分の食事内容を書くと、情けなくなってくる…。加工食品を一つも口にしていないのが唯一の誇り

本日の体重
69.0 kg(身長:175 cm)
昨日はご飯4合を一気に食べたのに、今朝測ると69kgに落ちていました。脂肪が落ちるのはいいのですが、筋肉が落ちていないか心配…

本日の出費
0円:
1,200円:←後輩への差し入れ

22(木)大暑

いつもより早く、4時半に目覚めました。昨晩は寝るのが遅くて1時前でした。睡眠が足りないのか、頭がぼーっとしています。外は明るくなってきており、ヒグラシとウグイスの大合唱でした。他にもシジュウカラやヒヨドリが鳴いています。いつも思うのですが、森の横に住むと心が安らぎますね。大学から離れたこの場所を選んで正解でした。

5時に起床し、顔を洗います。コップ一杯の水を飲んで、新しい1日が始まります。森の中を散歩し、公園で筋トレしましょう。まだまだ朝早いですが、犬の散歩をしている人がたくさんいました。(私も含めて)マスクをつけている人はおらず、2〜3年前にタイムスリップした感覚でした。あの頃が懐かしいです。

電線の上でウグイスが必死に囀っていました。薮の中にいて姿が見えないことが多い鳥で、電線で長時間囀るのは珍しいと思います。

余談
昨日、研究室で丑の日が話題に上がりました。2021年は7月28日が該当し、1日のみだということです(例年は2日あることが多い)。

土用の丑の日
土用の間のうち十二支が丑の日である。「土用」とは五行思想に基づく季節の変わり目を意味する雑節(ざっせつ)で、四季の四立(立春、立夏、立秋、立冬)の直前の約18日間を指す。

鰻を食べる習慣の由来
「商売がうまく行かない鰻屋(知り合いの鰻屋というパターンもある)が、夏に売れない鰻を何とか売るため源内(平賀源内)の元に相談に赴いた。源内は、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。すると、その鰻屋は大変繁盛した。その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着した」というもの。丑の日と書かれた貼り紙が効力を奏した理由は諸説あり定かではないが、一説によれば「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という風習があったとされ、鰻以外には瓜、梅干、うどん、うさぎ、馬肉(うま)、牛肉(うし)などを食する習慣もあったようだが、今日においては殆ど見られない。

参考:Wikipedia

お知らせ
YouTubeのチャンネル登録者数が100人になりました。ものすごく嬉しいです。登録者が一桁のときから、ずっと見てくれていつもコメントをくださる方。不慣れな私に動画投稿のアドバイスを親切にしてくださった方。見ず知らずの私の夢を応援してくださっている方。たくさんの方に支えられています。100人という数字だけ見ると、他のチャンネルに見劣りしますが、私は知っています。自分のチャンネルの視聴者さまは、誰もが熱心に「将来を明るくしたい」と強く願っていることを。そして、私はそんなみなさまに支えられています。

これからも誠実に動画投稿を進めていきたいと思います。

お知らせの余談
よく見かけますよね。YouTubeの文章投稿。あれをしようと思ったのですが、どうやら登録者数が1,000人以上でないと投稿できないようです。だったら次は1,000人を目指しましょう。YouTubeは完全に未知の世界なので、今後が楽しみです。

↑私の夏休みの過ごし方を振り返りました。

本日の食事
朝:豆腐、納豆
昼:3分づきご飯+大豆、納豆、豆腐
夜:キャベツ
その他:
備考:面倒くさがって調理していません。偶然、今日借りた本は野菜の無調理を勧めていました(酵素活性を保持するため)

本日の体重
69.0 kg(身長:175 cm)
16時間断食を続けて、体重の減少が止まりません…。

本日の出費
105円:バナナ5
いつも思うのですが、1商品だけ買うのは私くらいです

21(水)

今日も朝から筋トレです。なんと昨日の親子連れが公園で待っててくれていました。ノコギリクワガタをプレゼントした親子です。「どうしてもお兄ちゃん(私)に会いたい。お礼を言いたい」ということで朝の6時から1時間半も公園でいたとのことです。泣きそうになりました。なんて素晴らしい親子ですか?

「お兄さんから教えてもらった通りに探したら、カブトムシの♀を捕まえることができました。本当にありがとうございます」 お母さんも嬉しそうで何より。カブトムシの♂も是非とも見つけたいと言うことですので、「雨上がりは樹液が多いですよ」と伝えました。その後、4歳と1歳の子どもたちと一緒に公園で遊んだり、虫を捕まえたりしました。子どもたちもすっかり懐いて、私の手を引っ張ってきます。明るくて可愛い子どもたちです。私は人見知りだったので、じっと独り遊びしていましたから。

お知らせ
YouTubeのチャンネル登録者数が97人になりました。もうすぐで100人です。このところ毎日1人増加のペースで進んでいるので、今週中に100人に到達するでしょう。100人と聞くと「少ないね」と思われるかもしれません。最初は誰でもこんなもんです。当初は自分の口下手を治そうと思って始めましたが、最近は視聴者様のコメントが嬉しくて、もっと登録者が増えて賑やかになればいいなと感じています。みなさま、是非ともチャンネル登録お願いします。コメント欄にご質問・ご相談を書き込んでいただければ、丁寧にご返信差し上げます。今なら古参です。
今晩は夏休みの過ごし方についてお話しします。久しぶりにサイクリングしながらの動画です。景色も美しいので、是非ともご視聴ください

本日の食事
朝:バナナ
昼:鶏胸肉+大根+キャベツ、納豆、豆腐2
夜:3分づきご飯
その他:
備考:空腹で腹が引っ込んでいるんだが….。

本日の体重
69.3 kg(身長:175 cm)
16時間断食を始めて「空腹=快感」だと認識してから3週間が経ちました。低燃費な身体は仕上がるのでしょうか。脂肪がごっそり落ちて、あらゆる筋肉が浮き上がってきています

本日の出費
0円:

20(火)

昨晩、近くの森に行って昆虫採集をしました。いつも樹液の匂いを頼りにして探すのですが、今年はあまり匂わないです。昨年は、森全体に樹液の匂いが充満していたのですが…。でも、7月下旬に入りますし、諦めずに探せば見つかるでしょう。

探し始めて2分も経たないうちにノコギリクワガタの♀を見つけました。コクワではなくノコギリです。これなら他にもいるはずです。近くの木を片っ端から見ていきます。800ルーメンの自転車用ライトで照らすと上部までしっかり見えます。いました、いました。ノコギリの♂です。クヌギにいました。でも手が届きません。ライトで照らすと1匹が驚いて落ちてきました。これは嬉しい収穫。もう1匹も頑張ってgetしましょう。木を思い切り蹴ります。う〜ん、落ちません。もう一度。ボテッと音がしました。これは落ちたはずです。厄介なのは、落ちた場所がわからないこと。ライトで照らしてじっと待つと、ゴソゴソと落ち葉が動いています。枯葉をめくるといました。大きなノコギリの♂でした。

かれこれ10分ほどで大きなノコギリ♂2匹、♀3匹をgetしました。さすが千葉県。都内とは比べ物にならないほど大きいです。とりあえずジップロックに入れて保管。実家にクワガタ欲しい?と聞いてみると、母が興味津々でしたが、父は無関心。郵送するの可哀想だからそっちで飼ったら?と。

↑動画はこれ

で、この話には続きがあります。

今朝、いつものように公園に行くと親子連れがいました。砂遊びをしています。軽く会釈して隣でガシガシ筋トレします。マッスルアップの練習も混ぜながら、懸垂とディップスで追い込みます。そのまま公園を後にしましたが、ふと「あの親子にクワガタ上げたら喜ぶかな?」と思いました。再び公園に戻って、砂遊びしているお母さんに声をかけます。「クワガタ欲しいですか?」と。完全に不審者なので警戒されるかと思いきや、「ぜひ、見せてください」と返ってきました。子どもも嬉しそうな顔です。それなら…と急いで帰って、自転車に乗り換えてクワガタと一緒に公園へ。まだ未就学児の子どもは2人とも大喜び。

家では図鑑をたくさん読んでいるようで、母もお子さんもものすごく詳しかったです。折り紙や家庭菜園もしていると聞き、私の幼少時代と似ているなと感じました。すっかり私のことが気に入ったようで、なぜか子どもと一緒に遊ぶことにしました。子どもって本当に可愛いですね。他人の子どもなのに、めちゃくちゃ可愛いです。カブトムシも欲しいと言うので、近くの森へ連れて行って探し方のコツも教えました。樹液も出ていたので、「翌朝、絶対に来る!」と張り切っていました。他にもおすすめスポットをいくつか教えました。健やかに育ってください。

追記
光の単位はややこしいです。以下の3つはすべて国際単位系(SI)です。どれか一つ、できればルーメン(lm)表記に統一して欲しい…。

ルーメンlm:光源から放たれたすべての光「光束」の量を表す単位。
カンデラcd:光源から出る光の強さ「光度」を表す単位。照らす範囲の一番明るい箇所の数値。
ルクスlux:照らされた場所に、どれだけ光が入っているかを表す「照度」の単位。光源から遠ざかるほど数値は小さくなる。

余談
「身の回りの明るさ・照度は全て暗記しておくと良いよ」と学科の教授が仰っていました。日常生活ではあまり使いませんが、知っていると「おっ!?」と驚かれます。

場所照度(lx)
屋外・快晴100,000
屋外・曇天30,000
手術台20,000
野球場 内外野2,000
町の街灯下100
居間の全体200
寝室の全体30
満月の夜0.2
星明かりのみの夜0.02
闇夜0.007

余談2
SI基本単位は7つあります。これらを組み合わせることで、あらゆる物理量が表現可能になります。2019年に定義が改変されました。

物理量SI単位の名称SI単位の記号
長さメートルm
質量キログラムkg
時間s
電流アンペアA
熱力学温度ケルビンK
物質量モルmol
光度カンデラcd

余談3
ちなみに、”SI”は、フランス語の”Système International d’unités”に由来します。「SI単位系」という言い回しは「国際単位系単位系」となるので誤りです。でも、「SI単位」は「国際単位系の単位」という意味なのでOKです。雑誌の寄稿記事でも用語の誤用が目立ちます。

本日の食事
朝:3分づきご飯+大豆、納豆
昼:3分づきご飯+大豆、卵
夜:鶏胸肉+大根+キャベツ
その他:
備考:夜、猛烈な空腹に襲われたが、16時間断食を思い出して踏みとどまった

本日の体重
69.7 kg(身長:175 cm)

本日の出費
0円:

19(月)

昨日、マッスルアップ(懸垂技の一種)が、なんと7回も連続できるようになりました。前日に初めて出来るようになったばかりなのに、これは嬉しすぎます。これまで身体の使い方が間違っていたのでしょう。次の目標は、クリーンマッスルアップとフロントレバーです。年末までに達成しましょう。引き続き、毎日懸垂をしていきます。

マッスルアップはバーディップスの際に肘を痛めやすいので、隔日に行うことにします。今日は懸垂とディップスのみ。なぜか身体が重たく、20回連続できませんでした。こういう時もあります。朝は特に…。

昨日、大阪の実家にいとこ家族が遊びに来たそうです。お子さんは未就学児ですが、言葉が達者で運動神経も素晴らしいです。当初、私の父と一緒に登山をする予定だったそうですが、暑すぎるので延期にしたとのこと。山は本当に楽しいので、行って欲しかったなぁ…。代わりに私の実家でたくさん遊びました。はさみ将棋をしたり、LEGOをやったり…。私もその場にいれば良かったのですが、関東で過ごしていました。もうすぐ夏休み。存分に楽しんでください。

余談
街灯に照らされた夜の公園で、ベンチに座りながら中島みゆきを聞いているおじさんがいて、深く感じ入ってしまった。

余談2
私の家庭(両親)は歌はほとんど聞かないのですが、唯一、中島みゆきのCDを持っていました。幼稚園のとき「地上の星」を聞いて、ずっと男の人だと思っていました。ちなみに、灘高卒業式では、「ヘッドライト・テールライト」を歌いました。

余談3
大学の先輩は「ホームにて」が良いと言っていました。

中島みゆきさんは、歌詞に込められた想いが誰よりも重く感じます。壮絶な人生経験が全て詰まっている…と言えばいいのでしょうか。

↑別の方のcover。

本日の食事
朝:バナナ
昼:鶏胸肉+大根+キャベツ
夜:鶏胸肉+大根+キャベツ、豆腐
その他:
備考:

本日の体重
69.7 kg(身長:175 cm)
昨日はご飯4合を一気に食べたが、なかなか体重が増えない…

本日の出費
550円:鶏胸肉1.5 kg

18(日)

朝からガンガンに晴れています。気持ちの良い快晴です。友人は北アルプスに登っているようで、羨ましいです。私は下界でガシガシ筋トレしましょう。

朝方は室温30°Cでしたが、風が吹いていたため、窓を開ければ快適でした。昼前には32°Cを超えて、これはやばいと思い、エアコンをONにしました。エアコンをつけるのは今年3回目です。大学4年生までは、夏も冬もエアコンなしで乗り切っていましたが、ここ最近はエアコンなしではキツイです。私も体力が衰えてきたのか?それとも、単純に高温傾向にあるのか。

いつも野菜が安いスーパーに行きます。前回同様1本10円のきゅうりを期待していましたが、ありませんでした。項垂(うなだ)れていると、大根が10円/本で売られていました。せっかくなので、2本買いました。週末は魚を食べることにしているので、魚コーナーへ。カツオはやや値上がりしていました。マグロが1kg250円とバカみたいな安値で売られていました。要加熱と書かれているので、処分するのでしょう。隣にホウボウ(魴鮄)という綺麗なカサゴみたいな魚を見つけたので、そちらを購入。250円/4尾と安いです。

家に帰ってから、さっそく捌いていきます。私はよく魚を捌くので、慣れたもんです。下手でもきちんと3枚におろして、皮を剥ぎ取ればOK。ホウボウは中骨がキツいと言われますが、よく噛めば問題ありません。醤油を垂らすと極上の一品に仕上がりました。

余談
よく考えると、安売りマグロを買って角煮などにすればよかったですね。マグロはDHA・EPAに加えて鉄分豊富、栄養満点ですし。今日は暑いので、刺身の気分でした。

余談2
昨晩、公園で筋トレをしていると、子どもが2人走り寄ってきて、一緒に遊ぼうと声をかけてくれました。鉄棒で体を動かしたり、芝生を走り回ったり、見知らぬ私に対して、あまりに人懐っこい子どもでした。年齢を聞くと6歳と9歳。しかも、驚いたことに、2人とも英語が話せると言うのです。どちらも外国人でした。さらに6歳の子供は中国語ネイティブとのことです(つまり3ヶ国語話せる)。凄まじい子供たちです。もっとびっくりしたのは、子供はお互いに友達ではないとのこと。えっ!?どういうことですか??私を混ぜた3人とも、今日初めて出会ったということでした。将来の夢を語り合ったり、肩車をしたり…。なんだかすっかり親しくなりました。最後にバイバイをすると、遠くからそれぞれの両親が見えました。親から遊んでおいでとでも言われたのでしょうか。両親も外国人で英語の先生をしているそうです。いつも何時にここに来ますか?と聞かれましたが、「この公園はたまにしか来ないです」と答えると、残念そうな顔をしていました。

余談3
それにしても、子供2人そろってコミュ力が強すぎです。私なら隅っこでモジモジして黙りこくってたことでしょう。いまもそうですが…。

YouTubeに動画を投稿しています。なんでも構いませんので、コメントお寄せ下さると嬉しいです!質問・ご相談も大歓迎です。丁寧に回答差し上げます!!

本日の食事
朝:レタス、バナナ
昼:3分づきご飯、ホウボウの刺身、納豆
夜:3分づきご飯、ホウボウの刺身
その他:
備考:

本日の体重
69.6 kg(身長:175 cm)
暑すぎて食欲が落ち、体重も減少してきた。やばい。。。

本日の出費
700円:ホウボウの刺身、大根2、豆腐10、納豆9
大根10円/本にびっくらぽん。

7月3週目

生まれて初めて、マッスルアップに成功しました。しかも、連続3回も。いきなり連続で成功したので、これまで身体の使い方が悪かったのかもしれません。私は運動音痴なので仕方ないです。筋力で無理やりこなすことが多いですから。ちなみにマッスルアップは、懸垂状態から体をバーの上に持ち上げる懸垂技の1つです。

あわせて読みたい
2021年7月3週 短文日記 【短文日記について】 このページに日々の出来事、アイデアをまとめていきたいと思います。 関心のある方はときどきご訪問ください。 ブログのメインテーマである、子育...

7月2週目

毎日、雨が降っていました。梅雨らしい季節です。土曜夜の雷雨は今年1番の激しさ。私事ですが、群発頭痛が治ってきました。良かった。

あわせて読みたい
2021年7月2週 短文日記 【短文日記について】 このページに日々の出来事、アイデアをまとめていきたいと思います。 関心のある方はときどきご訪問ください。 ブログのメインテーマである、子育...

7月1週目

雨で始まりました。静岡県熱海市で大規模な土砂災害が発生しました。昨年は自然災害が少なかったですが、今年はどうなるのでしょうか。コロナとのダブルパンチは避けて欲しいです。

あわせて読みたい
2021年7月1週 短文日記 【短文日記について】 このページに日々の出来事、アイデアをまとめていきたいと思います。 関心のある方はときどきご訪問ください。 ブログのメインテーマである、子育...

↓他の方のブログはこちら

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ



記事を投稿しませんか?

メインサイトは反響が大きく、毎日1,000人以上の方にご覧いただいております。

これまで自分の経験から得られたアドバイスを提供してきましたが、なにも管理人の私が一方的に私論を展開する場ではありません。

読者様も一緒にディスカッションする、体験談や知恵を共有する空間を作っていきたいのです。

そこで是非ともみなさまの文章をご投稿いただきたく、ご案内差し上げます。

投稿テーマについて

「これだけは伝えたい!」「自分の勉強経験をサイトに載せたい!」という方は大歓迎です。

・幼少期の教育方法
・子育てで奮闘した話
・塾選びのコツ・内部事情
・学生時代に用いた教材と勉強方法
・受験体験記(合格も不合格も)

将来の日本を支える世代のために是非ともご協力ください。

投稿方法について

以下のボタンより、詳細なご案内ページをご覧ください(メインサイトに移動します)。

 

 

最近読んで、面白かった本

もっと面白い本に出会ったら上書きしていきます。

父が読んでいた本とも被っているものが多いです。

内田樹

1950年東京生まれ。武道家(合気道7段)。道場兼能舞台兼私塾「凱風館」館長。神戸女学院大学名誉教授。翻訳家。専門はフランス現代思想史。東京大学文学部卒業。東京都立大学大学院人文科学研究科修士課程修了。

「やりたくないことはやらない」「無駄な決断はしない」「直感に従って生きればいいだけ」。武道家でもある著者が、これからの時代を生き切るための心構えを熱く語ります。

いじめが原因で小学校で登校拒否
受験勉強が嫌で日比谷高校中退
親の小言が聞きたくなくて家出
大検取って東大に入るも大学院3浪
8年間に32大学の教員試験に不合格
男として全否定された離婚
仕事より家事を優先して父子家庭12年

豪快すぎる半生から見えてくる、名言満載の内田樹流・痛快人生案内!

広中平祐

1931年、山口県生まれ。京都大学理学部卒業、ハーバード大学大学院数学科修了。コロンビア大学教授を経て1968年にハーバード大学教授。1967年に朝日賞受賞。1970年に日本学士院賞受賞、フィールズ賞受賞。1975年に文化勲章受章。京都大学名誉教授、ハーバード大学名誉教授。京都大学数理解析研究所元所長。山口大学元学長。

広中平祐氏の自伝的数学啓蒙書です。「学問とは何か」「学ぶとはどういうことか」「数学とは何か」など、数学や科学するときの最も大切な基本姿勢を教えてくれる1冊。広中平祐氏が特異点解消問題を解決して、1970年にフィールズ賞を受賞した経緯にも触れられていています。

↑これは全員に読んで欲しい本です。

矢作直樹

昭和56年金沢大学医学部卒業。その後、麻酔科を皮切りに救急・集中治療、外科、内科、手術部などを経験。平成11年東京大学大学院新領域創成科学研究科環境学専攻および工学部精密機械工学科教授。平成13年東京大学大学院医学系研究科・医学部救急医学分野教授および医学部附属病院救急部・集中治療部部長。

神は在るか、魂魄は在るか。生命の不思議、宇宙の神秘、宗教の起源、非日常的現象。生と死が行き交う日々の中で、臨床医が自らの体験を通して思索した「力」と「永遠」、そして人の一生。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

独学で灘・東大へ合格しました。
数学オリンピックで2回の受賞歴があります。

子ども視点から子育ての良かった点をまとめていきます。
親子で使える日本唯一のブログを目指しています。

2021.03.18~ YouTube始めました

チャンネルを見る

↑登録して欲しいです

コメントの送り方

  • 名前:公開されます。ペンネームでOKです。
  • メールアドレス:公開されません。
  • サイト:空白で大丈夫です。

メッセージは管理人の私が「承認」すると公開されます。お気軽にお送りください。

コメント

コメントする

目次
閉じる