【必読】灘&東大|入試直前期の過ごし方を振り返った

【秋の思い出】金木犀を題材にした詩

ガクさん
サイト運営者
東大院生です。日頃感じたこと、考えたこと...など。役立つ情報は少ないですが、本音で書いています。

学心のお知らせ|管理人が直接指導

小さな教室を作りました。

「点数」にできない力を、
子どもたちはたくさん持っています。

代表が全科目を指導。
一人ひとりの特性に合わせて「自立(自律)して学ぶ子ども」を育成します。

子どもたちが「学心」で学んで、
教室を出るときには、新しい世界が目の前に広がっているような、
そんな体験をして欲しいのです。

私と一緒に学びたい子どもたち、大募集です!

教室の風景

小学生〜高校生が同じ空間で、自分の夢に向かって励んでいます。
地元の子どもたちから、灘中・灘高・オリンピック志望者まで在籍。
知的な興奮と歓びが漂う、集中して学べる環境です。

目次

金木犀の思い出

金木犀の香りが漂う季節になりました。

モズの高鳴きと並んで、秋を感じさせるのが金木犀の香りです。

街路樹として植えられることも多く、あちこちで甘い芳香を放っています。役所の施設や図書館には必ずと言っていいほど植えられているのではないでしょうか。

さて、金木犀は私の実家にも植えられていました。

日当たりがあまり良くないこともあって成長はゆっくりでしたが、私が高校生の頃に剪定を施すと一気に伸びるようになりました。元気な葉を茂らせて無数の花を咲かせています。

幼少期の頃から自然を強く感じながら生きてきました。

この時期は虫の飼育がひと段落する季節で、金木犀の香りに包まれながら数多くの飼育ケースを整理していた記憶があります。

小6以降になると、勉強に明け暮れるようになってしまいました。長年趣味だった虫の飼育とも縁を切り、ひたすら机に向かっていました。そんな私を励ましてくれたのが金木犀です。

夢中になって問題を解いているとき、ふわりと金木犀の香りが風に乗って部屋に入ってくると、その度に励まされていました。

ああ、金木犀も一生懸命に花を咲かせて、うっとりするような香りで応援してくれているのだな…と。

いまから振り返ると、繊細な人でしたね。私って。

もくせい|金子みすゞ

もくせい

もくせいのにほひが
庭いっぱい。

表の風が、
御門のところで、
はいろか、やめよか、
相談してた。

冬の金木犀|長田弘

冬の金木犀

秋、人をふと立ち止まらせる
甘いつよい香りを放つ
金色の小さな花々が散って
金色の雪片のように降り積もると、
静かな緑の沈黙の長くつづく
金木犀の日々がはじまる。
金木犀は、実を結ばぬ木なのだ。
実を結ばぬ木にとって、
未来は達成ではない。
冬から春、そして夏へ、
光をあつめ、影を畳んで、
ひたすら緑の充実を生きる、
葉の繁り、重なり。つややかな
大きな金木犀を見るたびに考える。
行為じゃない。生の自由は存在なんだと。

関連書籍

秋と言えば、詩でしょう?

他の方のブログ

他の方のブログは以下からご覧いただけます。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

独学で灘・東大へ合格しました。
数学オリンピックで2回の受賞歴があります。

子ども視点から子育ての良かった点をまとめていきます。
親子で使える日本唯一のブログを目指しています。

2021.03.18~ YouTube始めました

チャンネルを見る

↑登録して欲しいです

学心のお知らせ|管理人が直接指導

小さな教室を作りました。

「点数」にできない力を、
子どもたちはたくさん持っています。

代表が全科目を指導。
一人ひとりの特性に合わせて「自立(自律)して学ぶ子ども」を育成します。

子どもたちが「学心」で学んで、
教室を出るときには、新しい世界が目の前に広がっているような、
そんな体験をして欲しいのです。

私と一緒に学びたい子どもたち、大募集です!

教室の風景

小学生〜高校生が同じ空間で、自分の夢に向かって励んでいます。
地元の子どもたちから、灘中・灘高・オリンピック志望者まで在籍。
知的な興奮と歓びが漂う、集中して学べる環境です。

コメントの送り方

  • 名前:公開されます。ペンネームでOKです。
  • メールアドレス:公開されません。
  • サイト:空白で大丈夫です。

メッセージは管理人の私が「承認」すると公開されます。お気軽にお送りください。

コメント

コメントする

目次